小松基地航空祭2022 | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

航空祭です。人数制限での予約ですが合格しました。

でも台風が来ました。サンダーバードが午後には運休です。

台風が来てるので有るのか無いのかわかりません。

近江塩津駅で二時間待機します。ないのであれば琵琶湖一周に切り替え米原経由湖東から草津乗り換え柘植経由で大阪に戻ります。で、基地から公式メールが来ました。あるようです。敦賀乗り換えで福井に向かいます。

福井駅の早朝、始発で小松に向かう人で列が出来ています。

小松駅から歩いて行こうかな?と思いましたが列か混乱するのも例年の小松。シャトルバスで基地内まで入り込むのがベターかも。で小松駅でバス待ち列にならびます。で、特急はくさんだった489系が保存されている公園からバスに乗り込みます。北鉄グループの北鉄なんとかバスが総動員されてます。で、同じ色かと思えば会社別か購入時期別か知らんけど白にも色々な赤にも色々な塗色がありました。で、バスは基地の門前につき降ろされました。基地内まで入れるというのは思い込みでした。

実戦部隊303と306のイーグル機動飛行、救難、ブルーインパルスと続きます。ラストがアグレスのはずですが最終のサンダーバードは所定では小松駅通過の最速サンダーバードです。臨時で停まるとの噂もありましたが信じる根性もなかったのです。

ブルーインパルス、♥を矢で貫くバーティカルキューピットの最中、♥が台風の風でながされ青空を4番機が飛ぶなか帰りのバスに向かいます。小松名物へんな列で変なルートで時間を取られながらバスに乗ります。で小松駅に着くと列が出来てます。事前に買った特急券で列はパスし改札は通過。

小松駅の立ち食い白山そばを食したりしながらサンダーを待ちます。

そして、乗車。サンダーバード立席の湖東まわりの旅で大阪駅にたどり着けました。米原からは東海は客を送りこんでくるのに西日本の琵琶湖線は運休が始まってたからか特急に何十人かのりこんできました。