僕が旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

方針
・令和時代はリアルタイム追記
・写真は最低限
・平成時代の旅行はラストから振り返り

近くのスーパーで買ったバナナがANAのだった。いつもは住友のなのですが安かったので

ファミマでは近鉄特急とヤマザキパンのコラボのひのとりモダン焼き風としまかぜ抹茶クリームのランチパックを買いました。日によって入ってくる種類が異なるようで日替わりで

名古屋-亀山

和歌山-天王寺

上本町-伊勢中川
伊勢中川-名古屋

富山港線と富山地方鉄道の富山市内線がつながりましたがまだ乗ってないや。ということで、夏の18切符は高山線で行く富山旅行でスタート。

の、はずが高山線が水害で不通とかで前日まで悩みました。
でも、通常通り運転となり行ってきました。
名古屋-岐阜

長浜米原
米原大垣
大垣名古屋

7月の雇用調整は組合大会があったのでありませんでした。でも、組合大会の日は組合員の権利として休みのような感じで帰省しました。

7/19
 梅田近鉄高速バスのりば
ここには名神ハイウェイバスは入ってきません。
 近商梅田店
ヨドバシカメラの地下に近商があります。そして一階にはバス乗り場がありますがここでもないです。ここのバスはいわゆるツアー形式の格安バスです。
 近鉄堂島ビル
行くのが面倒になり省略。
 大阪-名古屋
名神ハイウェイバスってやつです。時刻表でも東名ハイウェイバス、中国ハイウェイバスと並び他の高速バスとは別格の取り扱いです。でも、他の高速バスと比べちょっと高いのも事実です。が、大人ですので、格安高速バスやなく乗ります。で、名神ハイウェイバス線ですが名古屋から京都、大阪、神戸へと走ってます。JRバス以外に近鉄が京都、大阪線。名鉄か京都、神戸線と担当。せっかくですので近鉄担当便に乗ります。
で、幹事会社がJRですから大阪駅北側の伊勢丹跡地ことルクアイーレビルのJRバスターミナルから出ます。

北急桃山台、京阪藤森ととまり草津のあたりから新名神に入ります。
甲南PAでトイレ休憩。そして、名古屋へ途中から東名阪道に入り名古屋の駅裏から名古屋駅の新幹線側に

7/4
モゾワンダーシティ
 イオンモールです。紀伊國屋書店があるのでここか、県営名古屋空港かどちらかに月初に行く必要があります。で、今回は電車で行きました。

上小田井-栄生

雨だったので自転車でなく電車で行きましたので帰りは大回り帰宅。逆方向に向かいます。
栄生-岐阜
 津島まで行くのはだるいので岐阜まで急行で行きます。
岐阜-犬山
 各務原線です。
犬山-岩倉
 犬山からは急行電車。犬山遊園で乗り換えるべきでした。
7/11
武豊線
 電化されてから乗っていない武豊線に乗ってきました。車窓からモールやホームセンター、トヨタ系の部品工場?が並ぶのが見える愛知らしい風景でした。
名阪近鉄バス
 数年前、名阪近鉄バスを近鉄が三重交通に売却したとか報道されてました。まぁ、子会社から孫会社になったらしいです。近鉄バスも奈良交通に売却したりしてゴニョゴニョと持株関係を色々変更したみたいです。
 で、散髪なのですが、どうせ電車で散髪にいくのならと熱田イオンモールにでかけました。金山総合駅から無料で名阪近鉄バスが出ているらしいですので。
 帰りはセントレアに寄ってから帰りました。

名古屋市営鶴舞線名古屋鉄道豊田線
 乗ったはずなのに豊田線を北急や北総のような道の真ん中の中央分離帯的な場所を走ると思い込んでいました。
名古屋鉄道三河線
名古屋鉄道本線特急
名古屋鉄道犬山線準急
名古屋鉄道小牧線名古屋市営上飯田線
大曽根あたりの
 メガネの修理というか調整をしてもらいました。直営店方式の全国チェーンだと人事異動で辞令一枚でお引っ越しでも安心でした。
名古屋鉄道瀬戸線
 せっかくなので乗りつぶし。何年も乗ってませんでした。
オアシス21
 市バスメインですがその他名鉄バスや三重交通も使うバスターミナルです。バスターミナルとして前に来たことはありましたがインバウンド客にインスタ映えとか聞いたのて来て見ました。一人なので昼に。ガラス屋根の上に水を溜めてって感じでインスタ映えは想像できました。昼だと映えませんが。たぶん、夜はテレビ塔ななんかのライトアップが揺れる水面に映りと、、、
某電気屋
 買い物ですがマスクがどうだ。こうだ。と門番的な店員に言われ不愉快で入れませんでした。まぁ、マスクをつければいいのですが、私はマスクをつけると咳き込む人なので普段は屋外では顎マスクにする習慣ですので。
名古屋科学館
 ロケットがあります。市電があります。でも蒸気機関車は展示用線路はありましたが本体はありませんでした。
名古屋鉄道本線特急
名古屋鉄道三河線
名古屋鉄道豊田線名古屋地下鉄鶴舞線
 名鉄100系に乗りたかったのですが名古屋地下鉄のN3000系でした。
名古屋鉄道犬山線
6月にも雇用維持休業で平日のお休みがありました。

松阪駅から、鮮魚列車の後継というか現役鮮魚列車の「伊勢志摩お魚図鑑」に乗って大阪に帰りたいのです。

が、鮮魚行商人ではないので隣の車両に乗ってでもです。松阪から名張まで急行、名張から快速急行としてです。
 早朝でもないが朝の松阪駅からスタートし、
 名張駅で快速急行に化けます。名張駅で前につなぐので編成が長くなり停まれない急行停車駅があるからです。
 松阪駅で入線してきたのは、ノーマル近鉄電車やんけ!!!
さて、しゅうりよ~!!!
 ということで、上本町にはノーマル近鉄電車、イスにビニールがかけられたり、金魚すくいの桶みたいなのがある車両の隣の車両で到着。
 そして、折角なのでお魚はお魚でも海遊館トレインに乗ってみた。なんやら装飾してありますが防火対応なんだろうけどなかなか心配な内装。

柏原ー道明寺
道明寺古市
古市橿原神宮前
橿原神宮前八木
八木中川
中川名古屋

6/13
岩倉-岐阜
金券ショップへ近鉄株主優待券の買い出しに名駅に出かけました。まぁ、大回りで。
岐阜-名古屋
名鉄の快速特急で名古屋へ行きます。昔は6連の特急編成に2連の特急自由席のみの特急形式の編成をつないでたような記憶ですが今は増結には普通の2連をつなくのですね。
名古屋-岐阜
近鉄の株主優待券を購入後、JR名古屋地区大回りです。近郊区間制度は首都圏、京阪神、福岡北九州、仙台、新潟しかないよ。と思った人。名古屋では近郊区間の制度ではなくICカードの制度で大回りが出来るのです。ということで。
岐阜-美濃太田
岐阜では急行たかやまの末裔、特急ひだ大阪編成と名古屋からの普通の特急ひだとの連結を見物。
まぁ、大阪から名古屋編成の隣の線に到着岐阜で降りる人を降ろしたあと後ろにバックし転線名古屋編成の後ろに連結となかなかの入れ換えのルールが大変な感じです。
連結も連結器もエアーや電気の線つなぎも手動でつなぐ感じでした。
JRでも西日本や四国とは規則も設備もちがうのですね。
その後、私も乗る美濃太田行のキハ25の増結、こっちは連結器も電気系?も自動でつなげるようです。とはいいながら、時間がかかります。やっぱ近鉄は速い。速度はともかく連結するのは。ですけど。
美濃太田-多治見
美濃太田に着くと特急ひだが停まってました。大雨だか増水だかが理由のようです。私はここからは太多線なのでどうでもいいのですが、高山やら飛騨古川に出かける人はホームで携帯で電話かけまくりでした。
多治見-金山
中央線の快速です。
金山-尾頭橋
尾頭橋駅で降りないと大回りにはなりません。ただの不正乗車になります。数年前に私がやった阪急大回り乗車のようにネットでアホやらボケやらと叩かれます。ということで中央線に尾頭橋がないと途中で気付きまして乗り換えました。

山王-岩倉
尾頭橋駅も山王駅も中日ドラゴンズの歌でお馴染みの中日球場の最寄り駅として出来たらしいので近所の駅だと思っていましたが遠いがな。というか、スマホの地図で確かめろや。まぁ、甲子園駅と甲子園口駅と比較すると近いけどな。

6/6
地図上近くのイオンモール、モゾワンダーシティにチャリンコで行きました。迷いました。庄内川と新川の区別がついておらず、川を渡れなかったのが主な要因です。中に入ってからも迷いました。目的の紀伊国屋書店にはたどり着けましたがあるはずのイオンスタイル(ようするにはジャスコ)にはたどり着けませんでした。モゾとゾゾの区別がつかず剛力さんの関係者の人がオーナーやと思ってたのは原因ではないです。
6/7
名鉄大回りをしました。朝、一駅歩いて
石仏--岐阜
ほぼ外国のような車内でした。
岐阜-一宮
駅ビルにLOFTの各務原線岐阜駅から駅ビルにオークワの名古屋本線岐阜駅に陸橋で移動。
滋賀の平和堂やら和歌山のオークワやらも東海地方に進出している昨今。私も東海地方に異動するわけです。
ちんたら歩いていたので特急に乗り遅れました。
一宮-津島
尾西線です。ローカル線です。
津島-栄生
ここでホームの向かい側の電車に乗り遅れます。名鉄の接続はなかなかギリギリの接続が多いようです。乗った電車、乗る電車の顔を撮りたい私にはなかなか辛い電車です。
栄生-岩倉
栄生で乗り換えです。ここでの名古屋本線岐阜側と犬山線犬山側の乗り換えは各停が極々偶に停まる東枇杷島駅でなく栄生駅で乗り換えが可なようです。特急同士の乗り換えなら名古屋駅でも可らしいです。
栄生駅は名鉄の他、JR東海道本線、新幹線も平行しています。車両の細かい部分まで見れば色々な車両が頻繁に走り楽しいですが、細かいところに拘らない人には10種類くらいに見えると思います。
ところで名鉄病院というのが駅のすぐ横にあります。割と大きな病院です。JRは普通に元国鉄ですので鉄道病院を経営してますし、その他の西の大手私鉄では阪急には共栄会でクリニックがあるようです。近鉄は見つけれませんでした。

近鉄八木から八木新宮線バスの旅スタート。

スタートの前に八木から八木西口に橿原線急行で行き、歩いて八木駅前に帰る。歩いたほうが地下駅舎の八木西口駅の改札口を経由するほうが早いんやないかと思う。まぁ、八木西口駅は八木駅構内やけど。

で出発。えらい長い列が出来てたが途中までのイオンモールへの先発のバスと一本前のバスに並ぶ人たちでした。

バスは発車すると谷瀬の吊橋はコロナのために渡れない。十津川温泉の足湯もコロナのために入れない。もとい、足を入れれないと告知がありました。

五条での一回目の休憩イオンではレジの列が長すぎ状態でした。次の休憩地谷瀬の吊り橋が閉鎖中で店は休業中との運転手さんの案内があるも買い出しムリでした。

谷瀬の吊橋の二回目の休憩は、橋は渡れないし土産店も閉店中で時間を余らせました。亡き祖母の最後の旅先ということで感じるとこもあったのですが残念です。

十津川温泉での三回目というかラストの休憩、乗車記念栞を頂けました。

そして、本宮を経由し新宮へ。

車窓は五条で吉野川を渡るとあとは阪本までは五新線と平行して進みますが山山山ダム山山山って感じですね。で、新しい高速みたいな国道、そして、路線バスなのでバス停は旧道にあったりですが平面インターチェンジって感じだったり、ここでは平成11年の洪水の爪痕と日本の土木の回復力を感じました。

新宮では徐福公園、新宮城跡なんかを観光。新宮駅に戻ると105系500番台がおり非常に乗りたかったのですが名古屋に異動になったので大阪に帰るわけにもいかずキハ25系に乗り込んだのでした。