僕が旅に出る理由

僕が旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

方針
・令和時代はリアルタイム追記
・写真は最低限
・平成時代の旅行はラストから振り返り
10/12

名門大洋フェリー 大阪南港-北九州新門司港が台風で休航になったので電車で九州に

元鉄道記念日切符こと秋の乗り放題切符使用です。新幹線も計画運休らしいし。

新大阪-姫路 混んでる・・・

姫路-岡山 座れない・・・orz

岡山-糸崎 混んでた。倉敷から座れた。

糸崎-三原 糸崎からの電車がお客様との接触で来ないのですがとりあえず進む。
三原駅で呉線に乗ったけど強風のため発車しない。
三原-五日市 お客様と接触した電車の折り返しはあきらめたらしく
糸崎の車庫にいた電車が岩国になったり大野浦行きになったりしながら発車。
広島と西広島の間で強風らしい。その区間は通過したあとなのに五日市で降ろされる。
五日市-岩国
岩国-下関
下関駅
下関-小倉
 
10/13
JR鹿児島本線 小倉-折尾
芦屋基地航空祭
JR鹿児島本線 -小倉
名門大洋フェリー 北九州新門司港-大阪南港

神戸阪急と高槻西武をメインに阪急阪神沿線観光。

難波線

武庫川線

今津線南

伊丹線

箕面線

宝塚線

今津線北

 

9/28

空港急行

NH94 KIX-HND

関空に着いて黒い羽田便の始発がトーイングされて離れていくところでした。二番目を予約してて良かったです。

空の日羽田

SFJ ダンスと缶缶とコーヒーとチョコの配布

ANA オーケストラ

JAL グラホ制服ファッションショー 前にCA制服の時はJALだけやなくJASやらJEXのもやってましたがもう社内統合も終わったのかJALのだけでした。


パブリックビューでラグビーワールドカップを見ました。日本勝ちました。

9/29
NH411 HND-UKB
神戸経由で帰ります。
神戸そごうに寄ってみたりしました。
 
難波から名古屋まで走るアーバンライナーの後継機がデビューということで椅子が置いてあるのでハルカスに行った。椅子が置いてあるだけだった。
大丸の心斎橋店が再建されたので、そごう跡地から戻るとかで覗きにいった。

心斎橋やで。
夕方
大丸やで。午後に開店したので覗いてみた。所謂、デパ地下。行列で入れなかったよ。

9/15

京都線 大阪-京都
湖西線 京都-近江今津
北陸線 近江今津-福井
福井-金沢
金沢-富山
富山駅
在来線の高架工事も完成し高架下の店やら路面電車の南北接続の工事の真っ最中でした。
富山-金沢
金沢-七尾
415ももうじきなので乗ってきました。冷房が止まり蛍光灯が消えるのも
七尾-金沢
チャンピョンカレーも回る寿司も凄い行列でした。で、諦めた。
9/16
金沢-小松
始発で行って小松駅に着くとすごい行列。仕方ないので基地まで歩きますが蟻のような行列。
小松基地航空祭
小松-福井
小松駅の下にカレーのアルパが出来ていて時間あるかな?改札の行列は長いかな?と改札を覗いたら走って乗れ!みたいな感じでカレーをくいそびれた。
福井-敦賀
敦賀-大阪
琵琶湖線でお客様が接触とかで
万博公園が無料なのでexpoへ行きます。阪急千里線の3300ももうじき、、、との噂もあるので、千里線山田乗り換えでです。が、大阪メトロの66000系でしたが。
太陽の塔は新しくリフォームされてました。そして、本田技研がなんかイベントするようで車やらバイクやら並べてますが、本田ジェットはありませんでした。
民博を回ります。改装されてました。が、中国の民家に貼ってあったノリピーはまだありました。不祥事直後もありましたが資料としての展示だからいいのでしょうね。
あと、ニフレルは有料なので入りません。で、また、山田乗り換えで阪急千里線で帰りますが阪急3300系です。万博世代の万博公園ですから万博用の電車です。北急は2000系はとっくに引退。後釜の8000系の引退も始まってますが、阪急3300はリニューアルもされてたりします。

9/7

大阪ー伊丹
NH
青森-野辺地
野辺地-大湊
大湊-八戸
八戸-鮫
鮫-本八戸
9/8
八戸-三沢
三沢基地航空祭
三沢-八戸

9/9
八戸-野辺地
野辺地-青森
NH
伊丹-大阪
龍谷ミュージアムに行ってきました。
入場料は30年くらい前に先払いです。江戸時代からずっと払ってた説もありますが。
現在の学生手帳がお土産でした。スクールカラーが紫から赤に変わったことにビックリしました。創立380年というのにも、在学中350年だったので時の経つ早さにもビックリでした。
国宝やら重文やらの中身については公式サイトなんかで正確な解説を見てください。



8/31
和歌山線から万葉まほろば線経由奈良線の旅です。昭和感あふれる天王寺駅地上ホームからスタート。
阪和線 天王寺-和歌山225
和歌山線 和歌山-高田105
万葉まほろば線 高田-奈良105
奈良線 奈良-城陽-京都
205城陽で一本落として元阪和線の1000番台から元本線の0番台に乗り換えました。
新快速 京都-新大阪223
おおさか東線 新大阪-久宝寺201
大和路線 天王寺-JR難波201
9/1
和田岬線103
播但線103
加古川線103
梅小路京都西駅
廃線跡歩道橋
奈良線103