今日のネガティブワード。

「わからない」

先日仕事中に聞こえてきたワード。
私も昔よく言っていたワードだ。
このワードを使いたくなる理由はよ〜くわかる。
わからない。
何がわからないのかわからない。
何を調べていいのかわからない。
一言にわからないと言っても内容は様々だ。
しかも、上司や先輩は口を揃えてこう言う。
「わからなかったら自分で調べろ」

ファック。
調べ方を教えないで新人が伸びるはずがない。

そんな環境に身を置いていれば、わからないを連呼してしまうだろう。
わからない自分が駄目なんだと思い込んでしまうだろう。

だが、ちょっと待ってくれ。
わからないのは悪いことじゃない。
わからないことがわかったんだ、それは気付きであって、何も悪いことじゃない。
本当に悪いのは、わからないことを放置することじゃないか。

わからないのに教えてくれない上司や先輩のことはシカトだ。
しっかりと教えてくれる上司、又はグーグルに頼ろう。

私だけかもしれないが、わからないと口にした瞬間に思考が停止してることが多い。
わからないからしょうがないと、無意識に諦めてるのではないか。
だとしたら、対処法は一つ。
言わない。
これに限る。

だが、いきなり言わないのは無理がある。
慣れてないと「わか」まで口走ってしまうこともあるだろう。
それでもまだ諦めるな!!
ヤバいと思ったらこう言ってやれ。

わかめご飯。

ポジティブ最強。