わたしの住んでいる国では、産後すぐに母子同室が基本。

出産当日は旦那も宿泊予定だったので個室を用意してもらった。


産後落ち着いて個室に運ばれる私と旦那と娘


わからない事などあったらナースコールで呼んでくださーい!
赤ちゃんの血糖値は3時間おきに採血して測らないといけないからまた来ますね〜


と言われて放置。。。


??


オムツの替え方もミルクのあげ方もタイミングもよくわからないのに💦

私は術後全く身動き出来ないのに💦💦


っていうか、帝王切開術後

これは、、思っていた以上にきつかった。。


本当に全く身動きが出来ない

水を飲みたくても首をちょっと上げるのも腹筋を使うため痛くて無理

足も術後めちゃくちゃ浮腫んでる

もちろん尿道にはカテーテル

左腕は乳がん術後の痛みが残っているため不自由

唯一自由に動く体は右腕のみ。。



この状態で、どうやって子育てを?!!


旦那が一緒に泊まってくれなきゃ絶対不可能でした。。


旦那は、、

慣れない子育てと私の看護にあたふたしながらも、既に娘に溺愛してる様子





力を振り絞って私が撮った写真はこの1枚だけ。。



帝王切開術後は、、

乳がん術後の100倍くらい辛かったです。。

あの痛みは忘れられない。。


帝王切開で3人産んでる知人が何人かいるけど、、
その人達曰く

痛みは忘れちゃうのよね〜

って言うけど、、


本当に痛い!!辛い!!耐えられない!!


もう、母は強し🤱
世のお母さん、尊敬します✨



乳がん術後の回復が早かったため、帝王切開術後も2日くらいで動けるようになると思っていたのですが、、、


私の帝王切開術後の試練はまだまだ続きます。