近くのNさんが施設に入った。

野菜をもって訪ねて

家族から知らされた。

一年前は会話もできて

元気でいたから驚いた。

痴呆の症状が悪化したのが原因という。

若い時は車で東京まで出かけて

行動的な人でしたが

車が乗れなくなり

老化が進んだようだ。

面会は予約が必要とかで

連絡して会いたいと思う。

 

 

義姉が深夜に転倒して

大腿骨頸部骨折して

緊急手術をして入院している。

ゴールデンウイークには

泊りに来る予定でいたが

予期せぬ入院生活となった。

その後はリハビリとなる。

身の回りに痴呆、入院と多くなる。

気をつけてもやってくる病もある。

長生きしたいが人に迷惑はかけたくはない。

いろいろ考えさせる時代が来た。

 

昨日と同じ生活することのみ。

寝るときに明日は無事起きられるやらと

つい不安になることしばしばです。

畑や庭の手入れをして

体を動かして頑張ろう。