書道に使われる墨汁、いーにおいですよねー

なんだか懐かしい、癒しのにおいがしますね。

墨は実はにおいがかなりキツイ!

何たって煤と油を混ぜたものなので、、、
それを隠す意味で今は香料が使われていて良い感じのにおいがしているわけなんです。香料の効果が切れたらすっごく臭いと、習字の技術指導してくれた先生がおっしゃってました。


私は小学校の書写の授業で書道の時間、クラスメイトとのちょっとした口論から、墨なめてみろよ!と言われ、仕方なく舐めたら担任に凄い勢いで怒られた記憶があります。
(成分を考えたら当たり前だ!)


 今どきそんな悪ふざけする人は居ないと思いますが、、、
道具を大切にしないとな!健康にも害がおよぶぞ!と今になって思います。

小学生の頃に使っていた墨汁!ぼくちゃん笑笑


問い合わせは、コチラから。

ミンネ販売はコチラ
HP桜鶴☆弘美