3月28日に開催した、渡り鳥 春の勉強会 in 東京では、たくさんのプレゼンが披露されました。

http://ameblo.jp/kimuco-branding/entry-10494649964.html


多ぁ望が、すごい会議のメソットを導入したり、

オーディエンスも参加型のワークにするなど、

すごくいいプログラムを考えてきてくれて、

参加メンバーも、大満足だったのではないでしょうか?


すごい会議ってやっぱりすごいな(笑)


☆KIMUCOのCandy BOX☆


どんなプレゼンエントリーがあったかっというと・・・・



バシャール  ”びー・プレゼンシング。”


今回の目玉のプレゼンです。

U理論のプレゼンシング体験の話です。

午前中にTheoryUのフォトリーをしているので、バシャールのプレゼンが活性化です。

あぁ~なるほど~の連続で、驚いてしまいました。


バシャールが彼女と出会ってからのプレゼンシング体験は、本当に腑に落ちた。
U理論のプレゼンシングには

男性と女性の特質みたいなものもあって、

女性の共感力がプレゼンシングを起こすのかなって感じました。


ヒデローのバスケ体験を入れたのもよかった。

ヒデローは背も高くって超カッコイイ!

そして、スポーツでの成功体験というものが自信にもつながっているのでしょうか?

そこから発する力強いオーラと、その体験談はすばらしかった!



ザイアンスの熟知性の法則というものがあります。それは、


・人は知らない人に攻撃的、冷淡になる

・人は会えば会うほど好きになる

・人はその人の人間的側面を知ったとき、さらに親しみを感じる


プレゼンという短い時間で、親しみを感じてもらうのって、

自分の物語を語ることかもしれないって思いました。



バシャールもブログにアップしています。

http://ameblo.jp/tuguno/entry-10494957749.html




マーティー 事業の紹介


プロですね。安心してお話が聴けます。

本人は、自分の話している姿をビデオで見て、

恥ずかしがってましたが、いえいえ堂々としていましたよ。


高橋メソットは=マーティーって感じで定着していると思います。


プレゼンの中に、多ぁ望の話題を入れるところも面白かった。

メタファー大事だよね!


よーさい  中国ホルチン砂漠の緑化ボランティア


静かな雰囲気のよーさいさんですが、

内容はとってもエネルギッシュ!

中国にボランティアに行っちゃうことも凄いですが、

最後にオビワンへのメッセージもあり。


声が小さい所がありましたが、

プレゼン改善後、なんか力強くなってました。


さえさんのアドバイスで、声が通る人は、メリハリをつけて話せばいいけど、

声が小さい人は、無理にメリハリをつけるより

間をうまく使えばいいと言ってました。うん、納得です。




ライキ MY U理論 自分にとっての幸せってなんだろう


みんながパワーポイントでプレゼンしている中、一人模造紙でプレゼンです。

個性的だし、とにかくパワフル。


TheoryUをフォトリーした後、バシャールに続き活性化です。


バシャールのプレゼンもそうでしたが、物事を理解する上で、

物語ってすごく大事だと思うんです。


定義や理論を伝えるのもいいけれど、

そこに、その人の物語が加わると心が動かされますね。


模造紙プレゼンは、これからも改良して(もっと見やすくするなど)継続していってほしいな。

ライキさんの個性をアピールする材料になるかもしれない。




Mr.自由恋愛  U理論~保留とセンシング~


一言で言えば、美しいプレゼンでした。

体の揺れを気にしてましたが、

それ以上に話し方もやさしく、

それでいて、しっかりしたプレゼンでした。


多ぁ望も言ってましたが、体の揺れは、私も気にならなかったので、

弱点を克服するよりも、

強みをもっと向上させるほうが、

伝わるプレゼンになりそうな気がしましたぁ~!


内容も、U理論のお話だったので、これも更に活性化されましたね。


ただ、子供の頃の体験からU理論の保留とセンシングに注目したそうですが、

もっと子供の頃のエピソードなんかを話てもらいたかったなって思いました。


やっぱりその人の物語がプレゼンの内容を強化させるのかもしれない。




ショーグン  人生が変わる!!問題解決力


プレゼンの資料が、キレイにまとまっていて、

スライドを見ていて、すごく理解しやすかった。


目次があって、今日はこの部分を話すという流れも

聴き手にとって、すごくいいと思いました。


ショーグンが、このテーマにしっかりと向き合って勉強してきたことが

心に伝わるプレゼンでした。


そして、1回目と2回目のプレゼンの変化がすばらしかった。

文章を読むことと、自分の言葉で伝えることの違いって大きいんだなって思いました。


ソニック 超かんたんヨガ入門


ヨガをやっているので、姿勢もいいし、スタイルもいいソニック。

やっぱり健康的な話題を話すときは、

その人自身も美しくないと説得力がないのかもしれないと思いました。


私もダイエットプレゼンしようとしているので、見た目を磨かないと・・・(笑)


ソニックもショーグンと同じで、いろんなテーマがあるのですが、

今日はここだけお話しますというのは、よかった。

さらに、続きが次回に!ってのも、いいですね。

時間が限られたプレゼンには使える手法かもしれないですね。




みなさんのプレゼンを聴いて、思ったのがキャラ設定です。

きれいなプレゼンをすることも大事ですが、

個性を出すことも印象に残るポイントかなって思いました。


自分のキャラってなんだろ?????


プレゼン資料に書いてある言葉がどんなに重要なものでも、

それを伝える人の声色、表情、しぐさによって

伝わり方が違うんですもの~。


印象に残るプレゼン資料を作ることも大事だし、

重要なメッセージを言葉として載せることも大事。


でも、それ以上に、自分の心でそのメッセージを伝えることが重要なのかな。

なんて思いました。



☆KIMUCOのCandy BOX☆




私は、4月末にある試験を受けるのですが、

プレゼンが課題としてあるんです。


今日のワークに参加できるたことは、すごく学びになりました。


勉強会の案を持ってきてくれた多ぁ望にも感謝だし、

機材の準備や、立ちっぱなしでビデオ撮影をしてくれた

バシャール、ユアンには、本当に感謝。

お疲れ様でした。どうもありがとう。


これからも、みんなと素敵な場を作っていきたいですね。


空高く飛んでいきましょう!



---

渡り鳥の会は、

フォトリーディングのインストラクターである大本昌弘さん(オビワン) の受講生があつまって構成されている会なんですが、

珍獣がいたり、ツチノコがいたり、

チャッカマンがいたりする

不思議な集まりです(笑)

 ↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/kimuco-branding/entry-10433549665.html

---




◆KIMUCOのプレゼン&話し方のお勧め本◆

プレゼンテーション Zen/Garr Reynolds
¥2,415
Amazon.co.jp


聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~/二階堂 忠春
¥1,470
Amazon.co.jp


働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール (アスカビジネス)/市川 浩子
¥1,365
Amazon.co.jp


にほんブログ村 OL日記ブログ お茶目OLへ
にほんブログ村


ペタしてね



4月にワークショップを開催します。
 ↓ ↓ ↓
☆KIMUCOのCandy BOX☆

イラスト:ミッフィー