今日一瞬で読んでしまった指差し
  コンビニ人間 / 村田沙耶香




  数年前に読んだ時、まだ働くとか、社会とか、よく分かんないままで、話題になってたから読んだ感じでした真顔

  でも、散々社会の荒波に飲まれて、結婚を経たわたしにとってはグサグサ刺さる。
この主人公の気持ち、めちゃくちゃ分かる。ここまでじゃないけど、わたしもわたしの普通に従うと"変わってる人"認定されるので、周囲の同じような年代の女性を真似てることがあります。だから、凄くわかる。
 あと、周囲の人の話し方をトレース。それも共感。 大学生の頃は元ヤンやギャルが周囲に多かったので、わたしの言葉遣いも強くて悪口が息を吐くように出ていたし笑
公務員になってからはそんな話し方ではいけないということで、ゆっくり柔らかい話し方を自分に落とし込んでいって、今はそれが万人に受けいれられやすく、自分もラクになってきたのでその話し方をずっと続けています。

  全く縁遠い人の話では無いな。そんな感じでした。うーーん。全然違う人生なんですけど、他人事ではない。なんか、分かるの部分がある。
再読してよかったな〜!最高だった。一瞬でした飛び出すハート昔のわたし、この本売らないでくれてありがとう。