さくら日和 / さくらももこ桜




  頭を空にして読めるというか、さくらももこさんの文章にはほんとに癒されています。
とくに息子さんが出てくる話は好きで、家族総出で息子さんを丸め込もうとしたりしてるのが、微笑ましくて笑えますちょうちょ
こうなったらさくらももこさんのエッセイ全部コンプリートしたいジンジャーブレッドマン収集癖

なにか読みたいんだけどな〜。でも重い話や頭を使う話はだめ、暗くなる話はだめとか、通勤途中に読む本には結構こだわります。没頭しちゃうと仕事行きたくなくなるし指差し
そうなるとエッセイはわたしの中で通勤のお供の最適解だと思っています。

ここから下は自分の気持ちを整理するために書く駄文になります。閲覧注意物申す

----------------------------------


今日バイトに行けば明日から3日間休みです。
ここで、未来のわたしへおひつじ座
あなたは、とっても人間関係に苦痛を感じやすい人です。知ってましたか?
苦手ではありませんよね。むしろ得意だと周囲からの評価も高く、自分も結構得意だと思ってますよね。でもなんか苦痛。
ここで今を生きるわたしは気付きました。長期の人間関係×職場の人間関係=苦手、苦痛。
わたしは長期雇用が、とても続かない過去があったのはそういうことかなと。

自分の性格にも問題がありますよね。
超平和主義 基本イエスマン 自分が我慢して済むなら我慢する 圧倒的他人優先 etc.
退勤してからも、勝手に始まるあの時あんなこと言わなきゃよかった大反省会。

過敏物申す自意識過剰物申すと言われるとそれまでですけど。仕方ないじゃん。
27年生きてきて、ずっとそうなんだから。と最近は開き直っていいんじゃないの。って自分に言ってます。

もし、今のバイトを辞めることがあれば、次は短期のバイトを探すこと。人の目や周囲の評価、気になるね。うんうん。 
でも、自分がしんどくなるし、短期離職は雇用先に迷惑をかける。だから、もう長期雇用を辞めよう。こんなこと言っちゃあれだけど、必要な分のお金が必要な時にあればいいよ。
これからの時代女性も自立しなければならないって当たり前だよね。でも、今、旦那の扶養に入れてもらえてるんだし、甘えられるなら甘えちゃいなよ。強者じゃないじゃん。
もしも、これから出会うかもしれないわたしたちの子どものためや、両親のために、どうしてもしっかりがっつり働かなくちゃならなくなった時、心配しなくても未来のわたしはちゃんと動くと思う。動かざるを得ない時はこんな無駄なこと考えてられない。

-----------------

  実際のところは、今のバイトを辞める目処も全く立っておらず、引越しの目処も全く立っておらずです。
仕事ってなるとスイッチ切り替わって、めちゃくちゃ明るくニコニコするし愛想10000%になるのが基本装備でわたしに備わってるので、誰もこんなに辞めたがってるとは思ってないだろう。すごくいい職場なのは分かってるんだけどね。もう普通に嫌なんだよね。


結論 : わたしは、アリとキリギリスの超キリギリスタイプ指差し