今日の朝読み終わった本が
  アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」
  / 中川裕 くま




  わたし原作の大ファンなので、チビチビと読んでおりましたにっこり
挿絵が沢山あるので、あ〜このシーン懐かしい
ッッ!!って原作を読んだ時の面白さも再び味わえます爆笑
本の中に尾形っていう単語が出てくるだけで、もうッッ!!ここねッッ!!ってなるのです。
すごく詳しく解説がしてあって、改めてアシリパさんの逞しさや当時のアイヌの生き方の丁寧さが伝わりましたふとん1ふとん2ふとん3

  そして野田カムイ、やはりカムイすぎる。
チタタプってみんなで言いながら刻むのは野田先生の創作だそうでして、でもこのチタタプチタタプって杉元始め最初みんなたどたどしく言ってるところが良いんですよね。
ゲンジロちゃんはチタタプ処女か?っていじられたり、尾形はアシリパさんにチタタプって言えよ〜?みんな言ってるぞぉ〜?って言われてたり。チタタプシーンだけでも名場面多すぎて、みんなでチタタプチタタプ言いながらのほんとにキュートなシーンたち。ゴールデンカムイのホンワカ部門に一役買いまくり。
野田先生ほんとありがとうございますくま