北朝鮮の核兵器化宣言以後

国連総会に出席中の北朝鮮の崔守憲(チェ・スホン)外務次官は、「われわれは使用済み核燃料棒8000本を再処理しており、これを兵器化したことをすでに宣言した」とし、“核兵器保有”を公式化した。

だから宣言すんなっちゅーの。なんの抑止力もないがな。


「核兵器化」という脅威に対する拒否感や憂慮を読み取れないだけではなく、むしろ米国の対北朝鮮政策を「敵対政策」と規定する北朝鮮と同じ見方ではないかと感じさせるばかりだ。

これは隣国ゆえに、な感じしますけどね。脅迫というか圧力というか。
こういう風に言っとかないと危ないみたいな。


核廃絶の日本に生まれてきたゆえに思うのですが、核抑止でなく核廃絶の時代はこないと思うけど、来てほしいと思います。