この日は人生初の場所ばかりでした。


まずは中山平温泉郷の桜


川の音




そして初めての鳴子峡ー。秋に来たいですね




あと佐沼に用事あって行ってそこのやまなか家で焼肉たべましたー



シラフで。


なんかホルモン盛り合わせは初心者の自分にはちょい苦手だったかも。

やまなか家はランチや飲みばかりで利用してて本気喰いしたことなかったんですよねー。




で、帰ってまだ日が落ちてなかったので潟沼に行ってみました。




エスティマを買ってすぐの16年前に道に迷ってたどり着いた不気味な沼です。


あの時迷ってたし夜だったから相当怖かったです。


ところが改めて見るとエメラルドグリーンに映える湖面はとても美しかったです。写真では伝わらないのが残念無念…


あと日によって色が変わって見えるのも特徴だそうでちょっと移動しただけでも色が違って撮れましたよ!


ちなみにここは湖水では世界トップクラスの強酸性であり、水素イオン濃度(pH)は2.4にも達し、魚は生息できないそう。



そして湖面より硫化水素が発生しているため、温泉地特有の卵が腐ったようなにおいが立ち込めていて不気味度マックスです。


泳ぐことはできないそうですが貸しボートがあります。泳ぎはわりかし得意なわたしも流石にここのボートからあ落ちたこと考えると怖くて乗れません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


おしまい。👋