私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

 

 

 

被災地の方の元へ救援物資は届いたのだろうか

 

大雪の予報が出てると聞くと寒い中で過ごしておられるのではないか

 

ことあるごとに心は被災地のことを考えてしまいます。

 

 

我が家にはアレルギーっ子が3人いるので、以前から防災を学んできました。

 

実際、神戸淡路大震災を経験された方の話を聞きに行ったり

 

本を読んだり、

 

アレルギーっ子の会の中でも備蓄をして備えたりと

 

何年かかけて少しづつ装備してきました。

 

でもこういうのって、準備しても準備しても

 

家ごと全壊するとなんの役にも立たなくなってしまうのでは…

 

どこまで役に立つのだろう…

 

そんなことも思いますが、でも三日分は備えておいた方がいいと思います。

 

いくつもの大きな地震が起きてきましたが、間違いなく3日間は物流が止まっています。(場所によってはそれ以上)

 

 

カセットコンロも常備して、カセットガス缶も箱買いしてます。

 

 

うちはこれ2個常備ニコニコ 風が強くても使える優れもので

冬のアウトドアでも大活躍してます。

 

 

 

 

 

 

カセットガス缶、期限が切れそうになったら、ボンベ缶のストーブで消費します。

 

 

 

 

うちはこれ↑パワーがあって結構あったかい!!

 

 

後はその備蓄をどこに置くかでいつも頭を悩ませます。

 

 

うちは階段の下に置いてますが…家がつぶれませんようにと祈るばかりですお願い