私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

キストを入力

 

前回はこちら

 

 

次回に続きます!

 

 

一日一絵

 

昨日、友達にすすめられた占いに行ってみた。

 

ある神社の、宮司さんがしてくださるという有名な占い。

 

人気だから半日か、1日はつぶす覚悟でと聞いたことがある。

 

 

つぶしてみようじゃないか、ホトトギス!という心意気で、神社にお邪魔した。

 

末っ子の不登校、一体私はこの子をどうしてやればいいのか…って気持ちだったから。

 

不登校の子どもがいるって、マジで結構壮絶です。

 

特に家でも全く勉強しないこども。

 

今まで、本当にお互い傷つけあってきた。

 

感情が乗っかった嫌な言葉でたくさん彼を傷つけた。

 

ぐりとぐら並に食べるの好きなんだから、給食の時間だけでも行けばいいじゃん!って前は思ってた。

 

普段末っ子が言ってる「学校そのものが嫌」って言ってる言葉の意味が、やっとわかった。

 

我が子の、取扱説明書を手に入れた気分だった。

 

語彙力がない末っ子が、私に言い続けていたいろんな言葉の意味が、

 

点と点が線になった、そんな気持ちだった。

 

占いでも、子育ての方向性を色々教えていただいて、現在彼に合った居場所を前向きに探し中です。

 

自分だけじゃ見えないことってあるよね。

 

占いに限らず、自分とはまた違う視座を教えてもらうって、大事だと思う。

 

自分だけでは、たどり着けない答えに出会える時がある。

 

 

こちらから全話一気読みできます!

Amazonでは紙書籍残り3冊!(お早めに〜照れ