私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

前回はこちら↓

 

この作品を描いてつくづく思ったのは、

 

 

私にとって過去のトラウマや、蓋をして仕舞い込んだ気持ちを、浄化する作業だったんだなということでした。

 

 

これほど自分の過去に向かい合った経験は、初めてでした。

 

 

ブックレビューでPTSDにならないかと心配してくださる言葉がありましたが、

 

 

もうフラッシュバックどころの騒ぎじゃない笑

 

 

漫画で、事故の詳細を書くという作業は、心の傷を塩で擦り込むような痛みがありました。

 

 

でも全部を出し切って描いてしまうと、浄化されている自分がいるんですよね。

 

 

これは本当に不思議だった。

 

 

「書く」って想像以上にすごい力がありますよ。

 

 

でも実は出版されて、本を読み直したのは数えるほど。

 

 

自分にとっては、描き出すことに意味があって、読み直すこと、はあまりしたくないというのが本音です驚き

 

 

今は、次の作品のテーマを模索しております。。。

 

 

続きます!

 

 

こちらから一気読みできます!↓