子どもの熱、1日ぐらいならまだしも、

 

 

一週間も休めない。

 

 

そう思った私は、小学校1年生の長男にお留守番をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

ワーママ1年生の時、長男はよく熱を出していました。

 

 

当時の私は、

 

 

 

まわりにも迷惑がかかる、その事で頭がいっぱいでした。

 

 

 

 

保育室に通う次男も、相当毎朝泣き叫んでいましたが、

 

 

 

 

それ以上に心苦しい事でした。

 

 

 

 

そもそも働く事自体、実母には反対されていました。

 

 

 

 

というのも、長男は重度アレルギーで、完全お弁当にしてたものの、

 

 

 

 

何かと湿疹を全身に出しては、先生から呼び出しがあったんですね。

 

 

 

だから、母は、動けるときは手伝ってはくれましたが、

 

 

 

 

決していい顔はしませんでした。

 

 

 

 

 

働くって、こんなに犠牲を払うものなんや…

 

 

 

 

それが実感でした。

 

 

 

 

私に厳しく言う母もまた、私たちが小さな時、病気がちだった弟を理由に

 

 

 

 

外で働くことをあきらめてきた経験があったからかもしれません。

 

 

 

 

 

 

自分が働くって決めたこと。

 

 

 

 

オットに弱音は吐いちゃいけないなと思っていました。

 

 

 

 

 

でもでも、ママが働くって、大変なんだなあ…と痛感せずにはいられませんでした。

 

 

 

 

 

ママの心の揺れは、ダイレクトに子どもに響きます。

 

 

 

 

この子だけは大丈夫、とタカをくくっていた長女もまた、

 

 

 

崩れ始めたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

そう、私は、失敗からでしか学べないのです。

 

 

 

 

やりたいことが正しいかどうかなんて、やってみないとわからない。

 

 

 

 

でも、その失敗がまた、自分を豊かにする財産になったことも確かです。

 

 

 

 

以前、先輩ママに「子どもとお母さんて、お腹の中にいる頃から、生まれてきた後も、

 

 

 

 

ずっと心も体も連動してるんだよ」って、教えてもらった事があります。

 

 

 

 

 

本当にそうだな、って実感します。

 

 

 

 

 

ママのコンディションって、めっちゃ大事。