2度目のブラッドパッチから16週間 | oniyome のブログ

oniyome のブログ

脳脊髄液減少症と起立性調節障害

今週はリハビリに励みました。

朝も夜も暑い為、週3でプールで30分程軽く泳いでいます。水中ウォーキングから始めたのですが物足りないようで泳いでいます。

鍼灸で筋肉をほぐしてもらってからの運動は身体が軽く動きやすいとの事。


下を向くと頸が痛み、頭痛へと繋がるそうです。勉強すると頭痛が酷くなるのは下を向くからかな?

頭を使うと頭痛になるのはかわりませんが、コルセットを使い頸への負担を軽減しています。


起立頭痛、頸腰背中痛があるので髄液の漏れは塞がってないと予測しています。ただブラッドパッチ前よりは若干痛みは良くなっているそうです。


何が正解かわかりませんがほどよく身体を動かす事は大事だと思いました。

何よりもストレス発散になるようです。