こんばんはニコニコ

今日はスクーリングでした。
前回のスクーリングで体調が悪くてすぐ帰ったので心配でしたが、今日は体調良かったですニコ
ただ朝寒かった…
コートを着て、お腹にカイロ貼って行ったけどそれでも寒かった…

今日受けたのは、

数学Ⅰ
sin、cos、tanが出てくる単元
前後期科目
後期のスクーリング必要時間数は最低2回
今日1回出席したのであと1回ですが、視聴票を利用しようと思ってます。

現代社会
経済について
現代社会は半期科目
(前期か後期のどちらかで単位を取得する)
こちらも必要時間数は最低2回
これも残りの1回分は視聴票を利用しようと思います。

キャリアガイダンス(講演会)
労働基準法(?)などに関する講演でした。


講演会が終わったあとSHR(ショートホームルーム)を受けて帰宅。

帰って17時くらいまで爆睡してました笑い泣き

さっき視聴票を利用する、と書きましたが、少しそれについて説明します。

通信制はバイトや仕事をしながら通ってる人もたくさんいます。
私のように体調が悪くなりやすい人も。

そんな人たちが、出席回数がどうしても足りないえーんという時などに利用できるものです。

科目ごとに利用できる枚数は決まっています。
例(出席が2時間必要な科目は1枚まで、4時間必要な科目は2枚まで、など…)

全国共通なのかはわかりませんが、私の学校では、NHKの講座を視聴して、内容やわかったことなどを書いて視聴票を作成します。
ラジオやテレビだけでなくインターネットからも視聴が可能なので、放送時間に見なくても大丈夫です。

そして出席回数+視聴票の合格した枚数
これが条件を満たしていればテストを受けることができます。

ただ視聴票はかなり面倒です。
できる限り学校でスクーリングに出席したほうが楽だと思いますウインク

説明が下手なのでわかりにくいところあると思います滝汗
何か疑問があったら遠慮なくコメントしてください🙇