最近、息子たちが女の子に興味をもってきたようです照れ

とはいってもまだまだ具体的なエッチなアレやコレってことじゃなくて、

女の子のかわいらしさとか、キレイキラキラなお姉さんとか、

体のつくりの違いとか、赤ちゃんがうまれることとか、

純粋に気になるんだそうです。

 

ただ、親に知られたら恥ずかしいことだとも思っているみたいで

なにやら二人でコソコソとタブレットで検索したりとかしてるんだけど

ペアレンタルコントロールかかってるから、過激なのは検索できないし

検索履歴もばっちり残ってるので、結局母ちゃんにチェックされてるし。

 

 

こういうことは、男同士のお父さんにまかせよう!!

 

子どもがうまれた頃はそう思ってました。

だって、おちんちんのこととかよくわからないし、

男の子の心の発達のこともよくわからないし。。。

 

そんなんで、「お父さんよろしくー」って言ってきたんだけど、

最近の彼らの興味の向く方向をみていると

男だから、女だからっていうんじゃなくて

大事なこととして、ちゃんとみんなで話した方がいいなぁと

考えるようになりました。

 

 

そこで先日、

「女の子の体のこと♀気になる人ー!!」って聞いてみました。

 

そしたら普通に「はーいパーって。

私が構えてた以上に、私が普通に聞いたら返事も普通でした。

「おやつ食べたい人ー」「はーい!」ぐらいの感じで。
 

 

具体的に何が気になるか聞いてみたら

・どこからおしっこが出て、どうやっておしっこするのか

・赤ちゃんはどこから、どんな風にして生まれてくるのか

 

この日はこんな感じでした。

 

 

なので、女の子にはおちんちんがないけど、おしっこの穴はあること

男の子にはない赤ちゃんが生まれてくる穴があること

女の子の体の中には、赤ちゃんの部屋になるための子宮があること

そして、私が二人を妊娠していた頃の話しをしました。

 

「えー!」とか「まじでー!」なんて言いながら、普通に話しできました。

 

 

最後に、これは特別なことじゃないこと、

恥ずかしいことじゃないけど、

体のことだから恥ずかしいと思う人もいること、なんかも話したり、

お兄ちゃんの年代を考えると、そろそろクラスの女の子の体は

将来赤ちゃんをうむ準備が始まるから、乱暴にしないようにね、

なんてことも話しました。

 

ついでに、男の子も大人になる準備が始まるんだよ、

おちんちんやタマタマも大事だからね、っていうと

「知ってるよ。精子をつくるんでしょ」って。

 

 

えーっびっくりハッ!?

「なんで知ってるの?」

「だって、なんかそんな本で読んだことあるから」

 

 

そういえば、セックスの絵本とか、赤ちゃんが生まれる絵本とか

見てたことあるなー。

 

 

なーんだ

私が勝手に身構えてただけだったのかもー

 

考えてみたら、動物好きの彼らにとって、

交尾して子どもが生まれるなんて、きっと当たり前のことなんだなー

 

 

またまた子どもに学ばせてもらいました

ありがとねーハート