紅茶とコーヒー、どちらも嗜好品として非常に愛されている飲み物で、この2つに優劣をつけることは難しい。
しかし私は、優劣がつけがたい2つの物事があると、「この先の人生でどちらか1つを選ばなければいけない」という、全くもって不毛な脳内議論を繰り広げてしまうのだ。
例えばコーヒーを選んだら。
食後のコーヒーブレイクや、ちょっとした時間ができたときに飲む喫茶店のコーヒー、真夏に飲むアイスコーヒーなど、どんなシーンでも活躍してくれるだろう。
一方の紅茶を選んだら。
私は仕事の合間に紅茶を飲むことが多く、基本はストレートティーだが、マスカットやレモンなどのフレイバーもお気に入りだ。時にはミルクティーにして頂き、もちろん一汗かいたときのアイスティーも最高である。
要するにどちらも好きなのである。
自分で言っておきながら、どちらかに決めるというのは難しい。答えのない問いを考えてるほど私は暇ではない。視聴途中の「あまちゃん」のDVDを見なければいけないのだ。
ただ1つ言えるのは、コーヒーよりも紅茶よりも、ハトムギ茶の方が好きなので、どちらかが飲めなくなったところで、実はあまり関係ないような気もしているのだった。
(完)
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
レシピブログ「くらしのアンテナ」でのキッチンインタビューの3回目が公開されました!これで最終回です。
お気に入りのアイテム「グローバルの包丁」について熱く語っております。私の手フェチという奇特な方がいらっしゃいましたら、是非のぞいてください!

