{3C6EB73F-32D2-40AB-95D0-8972FC96E959:01}

私の出身地は北海道の函館市という街なのですが、外から見た函館というのは、夜景やGLAY、歴史好きの人は戊辰戦争最期の地、なんてイメージだと思います。

しかし私からすれば、イカの街としかいいようがありません。

バスカードはイカすカードという名前で、市民に浸透していますし、ゆるキャラ(?)にはイカール星人という全くゆるくないキャラがいます。

{F4F6A117-9532-406D-A7A8-C61137FA1887:01}

そして極めつけは、函館名物イカ踊りです。

{E9621696-D29A-44D7-8685-00E14A824A78:01}

YouTubeなどで検索すると、楽しそうにみんなで踊っている動画が見られます。(こちら)興味のある方は是非。

もちろん私も踊れますが、酔うと結構な確率で踊り出すので、非常に迷惑がられています。

そんな感じでイカだらけの函館ですが、学校の調理実習ではイカの刺身のおろしかたなんてものを習ったりします。

とてつもなくニッチな感じの授業ですが、函館人には必須のスキルといえます。

しかしすっかり東京シティボーイになってしまった私は、さばき方なんてものはすっかり忘れてしまったので、ワイルドにぶった切ることにしました。

-----------------
◼︎イカ丸ごと焼き
イカ 1杯
醤油 小1
みりん 小1
-----------------

{96887349-95E0-4A58-9F18-64F793C516F8:01}

イカがこっちを見ています

{FCD05859-E4DA-4AE8-B500-11D4ECC6119C:01}

ふてぶてしい目です

{545BD0D3-F546-4BD3-8509-87F359016595:01}

ぶった切ります

{F7A7DECD-0864-4372-9BB3-C787C0F59561:01}

全部焼きます

{023F85CE-32EC-4A4D-A924-B5E6AF73E4F9:01}

出来ました。

イカわたも一緒に焼くので旨味がたっぷりでゲソ。

イカは宇宙人の偵察機、なんて都市伝説もありますが、

{67679F34-3F76-4101-82DA-43F7028D94B3:01}

こんな顔されたら、疑っちゃいますよね。

さて、ビールと一緒に頂いていたら少々酔っ払ってきたので、そろそろ私の華麗ないか踊りタイムが始まりそうです。

皆さんにお見せできないのが残念です。



         
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


というわけで。

本日はこれにて失礼するでゲソ。