納豆とキムチ、それぞれ日韓を代表する国民的発酵食品ですが、両者の特徴として、独特なスメルが挙げられます。
納豆くさい、キムチくさい、という言われ方もされるとおり、まあくさいですよね。
友人が「初めてのチュウはキムチくさかった」とボヤいていたことがありますが、キッスの前にキムチを食べるなんてもってのほかです。
その後すぐに別れてしまったようで、キムチキッスが直接の原因かはわかりませんが、友人は酒を飲むと今でもその話をしているくらいですから、相当な衝撃だったのでしょう。
また、私は学生の頃からバスケットをやっているのですが、バスケットシューズが納豆くさいという納豆事変が、ほぼ毎日起こっておりました。というより、全国のバスケ部で発生していたのではないでしょうか。
お隣さんで飼ってた犬はなぜかそのにおいがお気に入りで、私の家に遊びに来ると脱ぎたてのソックスをくわえて持って帰ろうとするわんぱくっぷりを見せていました。実際に何足が持って行きましたが、持ち帰ったそのソックスを大事そうにしゃぶっていた姿が印象的でした。
と、お料理ブログとは思えないほどスメルについて語ってしまいましたが、本日はお互いに発する独特なスメルが衝突する、ぶつかり稽古のような一品です。
-----------------
⚫︎納豆キムチのパスタ
(2人前)
パスタ 200g
納豆 1個
キムチ 30g
ごま 適量
ごま油 適量
塩昆布 5g
かつお節 適量
青ねぎ 適量
たまご 2個
-----------------
冒頭でスメルについて触れましたが、ごま油が混ざることによって中和されていい感じになります。今回はパスタと合わせましたが、あったかご飯や豆腐にもぴったりです。
しつこいくらいにスメルについて触れましたが、実際のところ両者のにおいは嫌いではないというのが正直なところですね。
しかし、キムチキッスは勘弁です。
それでは。




