ここ最近、たまごかけご飯が改めて話題になってきていますね。
昔から食べ続けてるよ!という人はもちろん多いでしょうし、このブームを機に久しぶりに食べた人もいると思います。
そういえば、私の同僚に「たまごかけご飯を食べたことがない」という男性がいました。
食べず嫌いというわけではなく、そもそも「たまごかけご飯」という食べ物に出会う機会がなかったようでした。
育ちの良い彼の家では、生卵に醤油を入れてご飯にかけるだけ、なんて朝食は出てこなかったのでしょう。
そんな彼と会社の食堂で一緒に昼食をとっていたとき「だまされたつもりで…」と、たまごかけご飯を勧めてみました。
疑り深い表情をした彼でしたが、ひと口食べて表情が180度変わりました。
「なんだこれェーッ!!」
そのあとは、まるで飲み物のように口の中へ書き込んでいました。大袈裟ではなく、本当に一瞬でなくなってしまいました。
それ以来、彼の昼食は常にたまごかけご飯になったのですが、さらに私は「納豆を混ぜたら違う世界が見えるよ」とアドバイスをしました。
彼はすぐに納豆を追加注文しました。食べる前から興奮のあまり、納豆をかき混ぜすぎて、割り箸を折ってしまうほどでした。
そして食べた感想。
「たまごかけご飯、たまご納豆ご飯、そしてキムケンと出会えて、本当によかった」
なんだかJ-POPの歌詞のような感想を告げられましたが、とても喜んでいることは伝わってきました。
とにもかくにも、たまごかけご飯を日常的に食べる庶民的な家庭で育ったことも、案外幸せなことだったんだなあ、思ったのでした。
-----------------
◾︎リゾット風たまごかけご飯ごはん 1膳
卵 1個
牛乳 少々
粉チーズ 少々
とろけるチーズ 1枚
粉バジル 少々
-----------------
パパッと出来上がりです。
たまごかけご飯はもちろん大好きですが、時には変わり種の一品ということで。
思いつきで適当に作ったら意外とリゾットしていました。バターやベーコンを入れてもいいかもしれないですね。
本日は地元である北海道に出張で来ているので、旧友とすすきので飲み明かしたいと思います。
私の出張中、妻は何を食べているのか気になりますが、案外好きなもの適当に食べて楽しんでいるんでしょうね。
それでは。





