責任は羽田空港? | きむりんの日常

責任は羽田空港?

https://x.com/MoeFukada/status/1742952809941852627?s=20
【責任は羽田空港】

人的ミスだけではありません。

視界良好だったから人的ミスを主張されていますが、皆様、羽田空港の動画を見て分かるように暗くて小さな海保機は見えません。

こういった時のために誤侵入防止システムがあるのですが作動していなかったようです。

羽田空港側は視界良好だから必要なかったと説明しているようですが、それは違います。

ヒューマンエラーを防ぐために、何重もの事故防止装置を必要としてます。

そういった観点では、JAL側の対応は最悪の状況のなかでの最良の対応でした。
海保側の対応を死人に口なしで封殺するのは、非民主主義的で、残酷なことです。
恐らく政府は機長に弁護士も付けず、彼には守られる権利があることも告げられず重傷の中、自責の念に追い込まれているのではないでしょうか。

彼一人の責任ではありません。

空港がシステムとして、防げる事故を防げなかった可能性について、今後の事故防止のためにも検証すべきなのです。

#ありがとうJAL 
#ありがとう海保
※今度は羽田空港に責任?