い、どうも。木元です


自己紹介の時にも書きましたが



職場の健康診断の結果で
一喜一憂してた諸先輩



あれからどうなったのか?



気になりますよね。



それについては後述していくとして
あなたもないですか?



健康診断の悪い結果自慢



当然ながら
自慢ネタではないですよね



どう考えても


不健康を露呈してるだけの



自虐ネタ



ただの笑いネタであれば
それでいいんですが


正直



笑えませんよ・・・

それ・・・



そんな思いしたことありませんか?



僕の職場では常にそうです・・・




なぜか特にみんなが競って(?)るのが



γGTP



【γGTP・正常時】
肝臓や腎臓などで作られる酵素のこと
肝臓では通常肝細胞や
単幹細胞に存在して
胆汁中にもあります

たんぱく質を分解・合成する
働きをしてくれます。


【γGTP・異常時】
お酒の飲みすぎや肥満
または、ある種の薬などによって
γGTPがたくさん作られます

そのために血液中にγGTPが
溢れ出して数値があがります。




上記にでもわかるとおり
酒飲みの人が基準値を上回る

基準値は普通
100に設定されています。


20代前半だった頃
まったくお酒を飲まなかった
僕の数値は



一桁



これには職場一同から


「一桁ってなんだ?」
「こんあ数字見たことない」
「子どもかっ!(笑」

などなど
驚きの声を頂きました。


その驚いていた人たちの数値は


お酒の量が
「若干」
と言っていた人で
100弱



「結構飲む」
と行っていた人で
100台


その他は
200超えなんて人も・・・




どうですか?

あなたにも
心当たりある数字でしょうか?



一桁や二桁でも前半であれば

さして問題ないでしょう

まぁ、僕はお医者さんではないので
心配な方はお医者さんに
相談するのがいいと思います



ただ問題なのは100を超えた場合



最も多く見られる疾患として

・急性肝炎
・慢性肝炎
・慢性活動肝炎
・アルコール性肝炎
・アルコール性肝障害
・薬物性肝障害
・肝硬変
・肝臓がん
・胆道疾患
(結石、がん、胆のう、胆管炎症)
・すい臓がん

などが上がります



ただし
ほかの肝機能の検査では異常がなく
γ-GTPだけが基準値を上回っている場合


「アルコールの飲み過ぎ」


が考えられます。

っていうか、ほぼ
それがすべてです


また、薬を長期間服用している場合にも
検査値が高くなることがあります。


と、いうことは
大体の人は



お酒を辞めたら正常値になります



いいですか?


もう1回言いますね




お酒を
辞めたら
正常値




ただ、やめれないから

異常値出てるんでしょうけど



そして朗報なのかどうなのか
微妙なのですが


γ-GTPの数値が高いこと
それ自体には
何も問題ないのです


高めている原因が
問題なのです



γ-GTPの数値が高いこと自体
問題ないからと言って
お酒を飲み続けたら


間違いなく肝臓そのものに
何らかの影響が出ますよね



肝臓は沈黙の臓器


聞いた事はあるはずです


肝臓は悪くなっても滅多に症状が現れない。
よっぽど悪くならなければ症状がでない。



飲みすぎは確実に肝臓に
ダメージを与えてますよ!



今一度考えてみてください



お酒が好きな気持ちは分かります

「好きなお酒飲んで
死ねるなら本望!」


って
昔、近所のおじいちゃん言ってました


しかし、あなたが今


責任ある立場なら

その責任の重さが

会社でも


家庭でも


どれだけ重いものか

考えたことがありますか?



特に家庭での責任を
考えてみてください。


愛する家族の顔を



愛する子供の顔を



あなたがこのまま

肝臓が悲鳴を上げるまで

お酒を飲み続けて



肝機能障害を起こせば




泣くのは誰でしょうか?




あなた自身だけではありませんよね?




あなたが重大な事になって



一番泣くのは家族ではないでしょうか



あなたは子どもが悲しむ顔を


見たいですか?


子どもの泣き顔みたいですか?




見るなら笑顔ですよね



そのために簡単なことを
少しづつやっていってみては
いかがでしょう



γGTPの異常値をたたき出してる人が
いきなり大好きなお酒を断つ


正直辛いでしょうし



どこかで無理が生じます



と、いうか
無理な人がほとんどでしょう



中には強い決意を持って
辞めれる人もいるでしょう


出来ればその気持ちを
持って欲しいのですが・・・




たぶん、今までも
チャレンジしてきたとは思います








でも

一度、本気で家族の事を考えてみませんか?





そして





少し






量を減らしません?




缶ビールを飲んでいるなら


次買う時はサイズダウンするとか


飲む本数を1本だけ減らすとか



お酒の量を減らした分は
お小遣いとして貰えるよう
交渉していくというのもアリと思います。







ささやかな楽しみを取るか


家族の、子どもの笑顔を取るか




あなたはどちらですか?





健康オタクになりきれない
コピーライター
木元 徹夫




P.S.
ちなみに
職場の健康診断の結果で
一喜一憂してた諸先輩
のその後


大半はお酒の量が減ったと言ってました



一部、ペースを変えず飲み続けた人はいましたが
きっちり肝臓やってます。