5月17日(木)

 

0500 起床

0500-0730 事務作業&WBS等のニュースチェック

0750-0815 大久保小学校前見守り

0900-1200 お茶摘みへ

1900-1945 広野公民館利用者連絡協議会 役員会

2000-2200 宇治青年会議所 正副役員会

 

【お茶摘みへ】

 本日の午前中は、ガチのお茶摘みに参加してきました。といっても、5年ほど前(議員になる前)に経験しており、懐かしい方々にお会いしにいったというのが本音かもしれませんね。

 

 八十八夜など、お茶摘みのイベントはニュースになることが多いですが、仕事としてのお茶摘みは意外と大変。摘み手さんは早い人は朝の5時とか6時から作業を開始し、夕方17時とか18時くらいまで手摘み。それを2週間近く続けてしなきゃいけないわけです。

 のんびりしていると茶葉が育ちすぎてしまいますので、多くの茶摘みさんが一斉に作業しなきゃいけないのですが、近年は茶摘みの方も高齢化が進み減少傾向。京都宇治の高級茶には多くの人の労力がかけられていることを知っていただき、少しでも市民も関われるようにしていきたいですね。

 

 また個人的には、年に一度はこうした農業を含む第1次産業に関わりたいと思っております。私も当然ながら日々食事をしているわけですが、食事は動植物の生命の循環。それを取り込んで私も生かされていることを改めて感じる1日となりました。