3月2日(金)

 

0600 起床

0750-0820 大久保小学校前見守り

0845-1700 宇治市役所へ。3月定例会の第6日(一般質問の4日目)

 

【木本の一般質問】

本日は3月定例会の一般質問4日目。2番目に私も登壇し質問いたしました。

今回の定例会では予算委員会もあることから、「職員の人材育成」と「産業活性化」について質問しました。

 

まずは「職員の人材育成」。厳しい財政状況のもとで、4月からは職員の給与改革にも取り組むことから、モチベーション維持の取り組みを確認。

私自身の民間企業での経験をお伝えしながら、自己啓発をする職員に対する助成制度を拡大し、自己啓発の受講実績を人事や給与面に反映させるように要望しました。やはり民間企業では、内部における競争もしっかり行われているからこそ、高い能力を保持できると思います。市役所においても、やる気のある方はますます能力を伸ばし発揮できる環境を整えたいと思います。

 

2つめは「産業活性化」について。

平成30年度は産業活性化の取り組みの中に、起業家支援という言葉が散見されます。ただ覚悟のない起業家支援は、一時的な取り組みになってしまいかねないことを、リンクの記事を参照しながら訴えさせていただきました。

私自身は立場・年齢的に事業者が頑張れる仕組みを作りたいと思っております。地域と起業家精神をもった方が、上手く連携できるように行政が調整する必要性を訴えました

(参照:地方創生のリアル http://toyokeizai.net/articles/-/206712