9月1日に宇治市議会の第9回総務委員会が開催されました。

 

会議日程
第1.車両事故に係る専決処分の報告について
(以上、消防本部)
第2.平成29年度市政だよりのリニューアルとA4判化について
第3.「育児休業、介護休業等育児または家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」等の一部改正に伴う対応について
第4.8月7日台風5号に伴う災害対応時における市ホームページの運用状況について
(以上、市長公室)
第5.宇治市公共施設等総合管理計画(初案)に対する意見募集結果及び最終案について
第6.宇治市まち・ひと・しごと創生総合戦略にかかる事業評価報告(案)について
(以上、政策経営部)

 

第1.車両事故に係る専決処分の報告について

・今年1月に発生した車両事故(消防本部所管の事故)について、示談締結がなされたため市議会に報告されました。

 →私も消防団員や予備自衛官をしていることから、消防職員・救急隊員が常日頃から肉体的・精神的に即応体制に備えていることについて感謝申し上げたうえで、市民が頼りにする存在としての誇りと自覚を持って事故を起こすことのないように意見いたしました。

 

第2.平成29年度市政だよりのリニューアルとA4判化について

・10月1日号から市政だよりがA4判もリニューアルされることについて報告されました。

 →(私以外も含めて)リニューアルに伴い廃止となる「市民カレンダーと手びき」に関する意見が多数ございました。私自身も、市民カレンダーを冷蔵庫等に貼ってスケジュールを書き込んでいる等の話を耳にしていることから、そのような機能を代替できる市政だよりにするように意見いたしました。

 

第3.「育児休業、介護休業等育児または家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」等の一部改正に伴う対応について

・国の法改正に伴う宇治市の対応(条例改正予定)について報告されました。

 

第4.8月7日台風5号に伴う災害対応時における市ホームページの運用状況について

・台風5号対応の際に、ホームページへのアクセスが多くなり機能低下した件、およびその対応について報告されました。

 →宇治市においてもFacebookやLINEでの情報発信を増やしているが、そうしたSNSにはホームページのリンクを貼るとアクセス集中が起きかねない(今回は貼っておられました)ことから、緊急時は必要情報のPDF等をSNSに貼ることを検討してはどうか、と意見いたしました。

 

第5.宇治市公共施設等総合管理計画(初案)に対する意見募集結果及び最終案について

・現在作成中の「宇治市公共施設等総合管理計画」について報告されました。

 →本計画は、厳しい財政状況かつ人口減少が見込まれる中で、公共施設をどのように維持管理していくのかを示した計画であります。すでに宇治市の公共施設では、耐震不足が明らかになっている公共施設もあることから、計画策定後はスピード感をもって計画実施するように意見いたしました。

 

第6.宇治市まち・ひと・しごと創生総合戦略にかかる事業評価報告(案)について

・上記戦略に関する評価報告(案)について報告されました。

 →いくつか項目はありましたが、出生数について、H27~31年度の目標出生数7,850人に対して、1,369人(27年度)、1,301人(28年度)という状況であり、他の自治体も調べて何か手立てを打つように要望いたしました。