【4月6日(木)】

本日の午前中は、今年度の自治会長と話すなど、地域について回っておりました。

 

午後からは、議会運営委員会と文教福祉常任委員会。

 

議会運営委員会では、すでに前回までに確認はしておりましたが、政務活動費の報告書をHPに掲載することについて、申し合わせ事項に明記することが確認されました。

宇治市議会も一歩ずつではありますが、議会改革を進めております。

 

 

その後の文教福祉常任委員会。私は委員会メンバーではありませんが傍聴しておりました。

3月末に、小学校給食委託業者のうちの1社が破産手続きを開始し、契約が残る小学校3校の給食実施が心配されましたが、2校については何とか業者が決定し、残る1校についても臨時的に宇治市において対応されるということで、4月12日からの給食実施に見通しがたちました

 

民間企業への業務委託について財政的な効果はあり継続して行えばよいとは思いますが、今後のリスク管理についてはしっかりと注視していきたいと思います。