【2月8日(水)】
本日は、文教福祉常任委員会。所属委員ではありませんが、傍聴いたしました。
 
(会議日程)
 第1.宇治市立中学校におけるいじめ重大事態について
 第2.宇治市源氏物語ミュージアムリニューアル基本構想及び基本設計(概要)について
 第3.大久保小学校給食調理等業務委託の対応について
 第4.自動車破損事故に係る専決処分の報告について
 (以上、教育委員会)
 第5.宇治市子ども・子育て支援事業計画の見直しの必要性の検討について
 第6.「宇治市介護保険条例」の見直しについて
 (以上、福祉こども部、健康長寿部)
 
日程第3の大久保小学校給食調理等業務委託の対応、は悩ましい問題でした。
12月に入札を行いましたが、1社だけが予定価格を大幅に上回る価格を入れてきて入札不調となり、先日の12月定例会で補正予算を可決したものの、付帯決議がついた事案です。
 
1社だけが札を入れて不調になった事案について、その金額に近い予定価格に変更したうえで再入札を行うことは、今後の入札制度の信頼性に疑問符がつく対応であります。しかし小学校給食が実施できないという最悪の事態は避けなければなりません。その中で、補正予算を可決し、再入札の実施という運びになりましたが、このような行政運営にならないように、議員としてしっかりと責任を果たしていかないといけない、と決意を新たにいたしました。