【1月19日】
本日は第2回文教福祉常任委員会。担当の委員会ではありませんが、傍聴いたしました。
 
本日の議題は、
第1.請願第28-6号 中学校給食の実施をもとめる請願
(以上、教育委員会)
第2.請願第28-5号 「誰もが安心して子どもを産み・育てられるよう宇治市の保育の充実を求める」請願
(以上、福祉こども部、教育委員会)
第3.議案第84号 宇治市総合野外活動センターの管理にかかる指定管理者を指定するについて
第4.議案第85号 宇治市巨椋ふれあい運動ひろばの管理にかかる指定管理者を指定するについて
第5.大久保小学校給食調理等業務委託の今後の対応について
(以上、教育委員会)
第6.議案第80号 宇治市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例を制定するについて
第7.平成29年度保育所等における定員の変更予定について
(以上、福祉こども部、健康長寿部)
 
でありました。
 
私が特に注目したのは下記の2点。
①中学校給食の実施を求める請願
午前中は、請願を提出された方が参考人としてご出席される中で、中学校給食について議論が交わされ、委員会として請願28-6号は採択すべきもの、となりました。
 
②大久保小学校給食調理等業務委託の件。
入札が不調になったため、4月以降の大久保小学校での給食がどのようになるのか気になるわけですが、だからといって予定価格を簡単に上げてよいものでもなく、対応が非常に難しい案件であります。委員会での議論を踏まえ判断していきます。
 
なお委員会の様子は、Ustreamで生配信されるとともに録画配信もされております。下記のページからご覧ください。(私も午後はUstreamで傍聴しておりました)
 
 
夜は宇治青年会議所の役員会。青年会議所活動もしっかりと行っております。