今朝ヤフーのトップページに、ある市会議員さんが支援者にチョコを配った行為が公職選挙法に抵触するのではないか、との記事がありました。ただ記事を見ると、1個500円程度のものを本当に親しい方21人に配っていたんですね。

同じ立場の人間として何と言ったらいいのかな。。。

私自身は慎重な対応に努めており、時候の挨拶(年賀状など)も出さなければ、お歳暮お中元も当然ながら送らないようにしております。また金額の多寡にかかわらず、寄付行為にあたる恐れのある行為は行わないように心がけております。したがって、今回チョコを配られた方については、もっと慎重な対応をされるべきだったのかなと思います。

でもこのニュース、ヤフーのトップページになるようなことなのかなぁ、と思う訳で。
まあそれだけ政治家に対する不信感が強いというで、信頼を得られるように頑張るだけなんですが、
そのうち、体調を壊して「のどが痛い」と言ってる人に飴ちゃんを渡すような行為までも問題視されたりするのかなと思うと、複雑な気持ちになりますね。