ノゲノラコラボのレイドボス。

相も変わらず壁で参戦しているが、未だに気を抜くと床を舐める。

周回はノーマルで充分。早くて30秒くらいか。

以下壁視点。


  ジブリール


妨害3種有効だが、気絶だけは無敵が入ってしまうため極力避ける。

曰く、硬化タイマーがあり、気絶でリセットされまた固くなると聞き及んだのだが

検証した訳じゃないので不確か。だが気絶は正直必要無いくらいで良い。

怯み転倒スパンが6秒程度なので、怯み、転倒でこと足りる。


レジスタ高体温は必須、たまにビームで魔力爆発を貰うので

化勁よりアシュラのほうが安定する。


ビームは三種全て無効。

わりとビーム以外の全行動は、怯みだけでも完封できる。

赤床ワープ後ビームがなかなか止めるのが難しい。


一定ダメ受けると、ジブリールは赤床ワープし気絶ビームor超魔力ビームを放ってくるのだが

気絶ビームならなんとかなるしも、超魔力ビームは割と死ぬ。魔耐盛っても死ぬ。


赤床ワープ後、少しの無敵時間を置いてビームを放ってくるが、これは妨害をいれることができる。

ただ、ジブリールを見失っていたり、ソニックで届かない距離だったり、タイミングが早すぎてビームが発射されたりとなかなか難儀している。


加えて、ソニック→ガーディアン→フィナ〆のコンボだと、タイミングが悪ければ赤床で死ぬ。

妨害コンボが組めなくて今少し悩んでいる。

重鎮じゃなくて、迅速にすべきか…ガーディアンを別のコンボに組み込めば解決だろうけど

戻すのがめんどくさい…めんどくさい…。


と、ここまでがアルテの話。

正直、レベリングでもない限りノーマル周回が良いので、妨害は気絶以外あまり意識しなくてもいいかと思う。

マッチングした場合なんて、壁居ないのが前提なことだってあるし。


それにしてもポイント要求量がすごい…。

エモは全部良い。