みんな大苦手ングルマ。


何が苦手って、射刃が飛び交う地獄絵図じゃなかろうか。

壁対処に関してはもう何が何だか分からないのもあるので

気づいたことを含め、壁ングルマ対処を以下に書く。


  ングルマ


ングルマ自身は実は結構攻撃が単調。

確かに致命攻撃や割合、閃光に気絶、射刃など多彩な嫌がらせをしてくるが

地面に剣を刺してからの攻撃、扇状の攻撃、赤床大範囲攻撃などなど…書いていて頭が痛くなってきた。

やはりこいつは、強敵。

いや、ちゃんと見れば結構挙動が大きいから避けやすいのだ、本当に。


特徴としては妨害カウンターなし。

特筆するなら閃光のため、妨害がミスりやすいのと

真ん中に帰還する際は妨害無効。

気絶攻撃をしてくるので、異常耐性100欲しい相手。

自分は速度をクイオラテラスピで補い、異常耐性装備にしている。

妨害のタイミングは、床範囲系がおすすめだが

これは個々のギルドに寄るかもしれない。

なんせ、閃光で完全に妨害出来ないこともあるのだから。


しかし、最近それよりももっと重要なことに気づいた。


ングルマは2壁で行った方が絶対良い。


  キジムー&フォボス


ングルマを凶悪たらしめているのが、間違いなくキジムー。そしてフォボス。

フォボスは閃光で、壁の妨害をミスらせてくるし、意外と割合持ちなので痛い。


そして言わずもがな、キジムーの射刃猛攻だが

これ実は完封できたりする。

ちなみに妨害は全て無効。


メイン壁がングルマを対処している間に、サブ壁がキジムーとフォボスを相手どる。

そしてキジムーから12m以上離れないようにすると、にっくきアイツは射刃乱打せず、よちよちとサブ壁の方に近づいてくる。


つまり、キジムーもフォボスも、移動中は攻撃モーションを取らない。


しかもキジムー達は足が遅いので、あとはングルマの流れ弾に気をつけながら円周マラソンをすればいい。

ただ気をつけなければいけないのが、敵意がメイン壁に飛ばないようにするのと

キジムーから離れすぎないこと。

キジムーは距離をとりすぎると、その地点で射刃を撒き散らす。


これだけでもメイン壁や火力の負担が、だいぶ楽になるんじゃなかろうか。

ただ、パワーウェーブを持ってない場合はMPの管理が難しくなるので

出来れば取得しておいた方が良い。


ただ、ギルドによっては2壁用意出来ない等はザラにある上

アイテム禁止の場合、チキンやヒーラー等の用意も必要なので

やっぱり鬼門のひとつではあるよな…。


あと大事なこと

レイドは死んでナンボ、壁のせいでも火力のせいでもない。

死ぬのを楽しめればいいと、最近思う。