サポート魔具を久しぶりに引っ張り出すことがあった。


強いパーティーだったため戦闘中にやることはエンハンスと夢幻アドリブくらいだった。

ブレオラ等は貼る暇もなく、感心する。強くて優しい人達すごい。


ときに夢幻アドリブ連打だが、この仕様、火力は理解してたりするのは当たり前なのだろうか。

自分もサポ魔具作ってから初めて知ったので、難しい仕様だと思う。


MP回復のためにPTに歌を聞かせているが、もしかしたら知らないかもしれない。

PTのMP状況が視覚化できたら

「○○さん、クイオラとか使ってみて、MP回復するよ!👍」

とか言えるのにと歯がゆく思う。


改めて、備忘録として書き連ねるが

PTのMP回復手段として、自分がやってることを書く。


〜待機中&戦闘中〜

⬛︎マナリチャージ

 一番わかりやすい


〜待機中〜

⬛︎妖精チャ舞

これは知らなかったのだが、ただチャクラ→重鎮応援→〆

として扱っていたが


コンボ①チャクラ→重鎮応援→〆

コンボ②妖精→重鎮チャクラ→重鎮応援→〆


を登録しておくことで、①②①②①…を繰り返すと応援のカウント数に間に合って回復ダンスを続けられるらしい。

実際見えている自分のMPバーは増えてないが、PTには増えているのだろうきっと。

壁で行く時の回復手段としていたが、サポート魔具でも問題なさそうなので、一応舞っている。

チャクラは魔法詠唱のため、詠唱速度は1000は欲しい。


追記:チャ舞はチャクラを押したあと、応援を押す手動ショトカです。ご意見ありがとうございます。


詠唱速度早すぎ魔具だと、応援4秒前にチャクラが詠唱完了してしまって上手くいかなかったので、少し検証してみる。


〜待機中&戦闘中〜

⬛︎夢幻アドリブ

ダンサースキルの夢幻の歌とアドリブを組み合わせたMP回復方法。

簡単で、夢幻の歌をした後にアドリブをただひたすら連打するだけ。

ただし、PTが恩恵を受けるのは該当者が通常攻撃か、スキルを使ったときのみ…らしい。

見えてないから実際そうなのかは知らないがそうらしい。

どっちかと言うと戦闘中によく使うため、チャ舞の方が良いのかもしれない。


だから結論としては

PTのMPゲージを分かりやすくしてください公式さん。