嘔吐反射(;´Д`) | 素直なキ・モ・チ

素直なキ・モ・チ

感じたこと、思ったこと…素直な気持ちを
つぶやくように綴っていたつもりが
いつの間にか…
結婚生活の愚痴やモラハラの記録日記化しています^^;
(2017年よりモラが落ち着いてきています。。)
その他、、ワンコのことや職場のこと、趣味のことなども…。

昨日は午後4時に歯医者歯の予約をしていたので

 

行ってきたのですが

 

虫歯の治療中 歯科助手?のスタッフがバキュームを

 

喉に近いところに強めに突っ込んだので

 

その瞬間に嘔吐反射で吐き気がして

 

治療をちょっと中断させちゃいました。。汗うさぎ

 

おえ~アセアセって一度えずいて

 

それでも歯科医師が治療を続けようとしたので

 

もう一度 おえ~アセアセアセアセってえずいちゃって

 

苦しかったし 涙もでちゃって 

(目の上にはタオルがかかってましたが。。)

 

めっちゃ恥ずかしかったです悲しい

 

というか げんなり…ネガティブ

 

 

  嘔吐反射とは…

 

人が喉の奥に異物を感じると吐き気をもよおす現象は、基本的には生理的な反射です。その中でも強い反応を示す場合は、呼吸の問題や過去の歯科治療などによる恐怖心などの心理的要因があると考えられています。しかし、口に物が入れられた時や首や喉の圧迫感などで吐き気を感じる人でも、食事は喉を通るはずです。

つまり「異物」として感じるものやトラウマなどで一度嫌な思いを感じた状況が起きると、口腔内が敏感に反応して無意識に拒絶反応が起こるのです。

 

 

 

歯科医師が「ちょっと休んでから続けましょう」と言ってくれて

 

数分休んでまた治療を始めたのですが

 

その後はバキュームを奥のほうに入れられることはなかったので

 

大丈夫でしたニコニコ

 

普段でも 睡眠不足だったり ストレスを感じていたり

 

緊張していたりすると

 

歯磨きでもえずきそうになることがあって。。

 

以前 バリウム検査で造影剤を飲むときに

 

吐き気がしてなかなか飲めなかったんだけど

 

これも嘔吐反射が関係してるのかな??

 

嘔吐反射のことをネットで調べていたら

 

嘔吐反射が激しくて歯医者に行きたくても

 

行けないという人もいるそうで…

 

来週も歯医者に行かなきゃだけど

 

トラウマになってなきゃいいな~~

 

歯医者って苦手だから緊張しちゃうのよねぇ。。