キモノで近江八幡八幡レトロ散歩♪八幡堀クルーズと和カフェでスウィーツ❤︎ | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪

京都から3駅!滋賀県大津市のキモノ屋tentoです


tentoのキモノでおでかけイベント


近江八幡レトロ散歩2015


レポその2!


近江牛ランチの後は、、
八幡堀クルーズ!!

人数多いので2隻に分かれて♪

{F9E64B3D-4B4B-4923-A6C7-0B4D06A7542D:01}

ドラマや時代劇の撮影にもよく使われる八幡堀を優雅にクルーズ



船頭のおねぇさんが撮ってくれました!
去年も来られましたよね?って覚えててくれたー♪
{6E720F6E-018A-4F38-BA28-B216EAA42609:01}




4月は桜が最高でしたが、5月の今は新緑と、ツツジと、珍しい黄菖蒲がとっても綺麗でしたよ
{B3B6F87E-C282-4B91-B8B4-4F3B2DDEDF58:01}




風も涼しく気持ちの良いクルーズ!
{311DECC4-D917-40B8-B2E7-032BE674CE74:01}

キモノ女子ぎっしりの屋形船の様子に、
岸から「なんの集まりですかー?」って声がかかったり


とりあえず、「キモノ好きの集まりでーす!!」って叫んどきました



着物でおでかけしてるとよく聞かれますよね。

何かあるんですか?って。


キモノでお散歩ですー♪って言っても ハテナはてなマークはてなマークがいっぱいで理解されないことも多いですよね

キモノあるある。


楽しければいいんです~♪






みんなの並んだ草履も可愛い❤️
{9DD4C575-38EB-4960-AB4A-FE5B91817C3E:01}






昨年も撮った場所で集合写真!

す、すごい迫力。。
{BC9925C0-EB1B-4897-8824-BD1BB62BEEFB:01}
橋が落ちなくてよかった







{AFC75C9E-D4ED-4284-9553-9F3D88F4EFBE:01}
お堀沿いの石畳を歩いたり、偶然 着物掘り出し市に出くわしてお買い物したり

クラブハリエでお土産かったりした後は、、


お楽しみ!おやつの時間❤️


屋形船からすぐの、八幡堀沿いのお店
カフェ「逢茶(ほうさ)あまな」さんへ


お2階貸し切りにしていただいてありがたい!!

お2階は気持ち良い風が通り抜けて、景色も最高の可愛いお席でした❤️

名物のでっち羊羹とういろ餅がででんと乗った和パフェが美味しいんです
{C1AD9B59-E51E-4F03-9D72-E27AEB9AC828:01}
でっち羊羹は笹にくるまれたまま乗せられてるという斬新さ!笑



ほうじ茶パフェも食べてみたいなー





時間の許す限りおしゃべりして、、

それぞれ解散~



メンバーも減った帰り際に思い出してお草履円陣ショットー!
{4BA91DD4-5A60-4CBB-AAD9-55212517A88E:01}
初夏だから、涼しげな白足袋多いですね!






今回とにかく大人数だったので、タイムスケジュール通りに動くのに必死で、ちょっとした写真タイムが取れなかったなーと少し反省


お写真少なくてすみません

なにぶん、方向音痴はなはだしく、引率だなんてコトできるタイプじゃないので内心あわあわでしたー


今回のイベント成立はこの方のおかげ!!
近江八幡在住のかいさん!!(左)
{7BF372A3-3CC6-43B2-AF9D-A96C04341CB1:01}
お店リサーチや予約、道案内と、ほんとにほんとにありがとうございましたー


かいさんと真ん中のレイコさん、こないだお求め頂いたtentoのお着物でっ

すっごくお似合い!!コーディネートもばっちりです





他にもtentoのお着物や帯、小物で参加くださった方いーっぱいで、めちゃ嬉しい

ひそかに小躍りしてましたよー
{49EE4E36-2F1F-43A8-9A4D-86595447319B:01}

春らしくて可愛い~

{879C61AD-9054-4A00-8C22-D82CAD176343:01}
 この日が初めてのキモノでおでかけになったという方も

参加できてよかったです!って言ってもらえてよかったー



これからもぜひ気軽に着ておでかけしてくださいね




イベントしてるとお店を開けられる日が減っちゃうのが悩ましい所ですが、笑

これからもtentoとしても、着物を楽しむ機会を色々つくっていけたらなと思います



もちろん!
キモノで、tentoのお店に遊びに♪ってのも大歓迎ですよー

しっぽ振って喜びます






そして、最後はポスターみたいな りこさんショットで締めっ!
{B68146C4-86C9-417B-BDBB-0C0870C88A01:01}
右側のスペースに文字入れられますw

近江八幡キモノ親善大使に任命したいくらい




近江八幡、ほんとにキモノの似合う町♪

行ったことない方はぜひぜひ、オススメです



今回ご参加くださったみなさま!!
滋賀の方はもちろん、名古屋や岐阜、大阪や奈良など遠くからも!


本当にありがとうございましたー









さてー!5月最後の営業日に向けて、、今仕入れ旅に出ております!!


今日は不作。。汗

明日もがんばるぞー!!






○○5月の残りの店舗営業日○○
16日


○○今後の出店イベント○○
◆5/23(土)24(日)金沢 キモノコモノ市
◆5/29(金)30(土)31(日)横浜今昔きもの市
◆6/6(土)7(日)名古屋 有松絞りまつり
◆6/13(土)なごやキモノめるかーと
◆6/27(土)28(日) 浅草今昔きもの市



☆完全予約制☆ ご試着予約、お問い合わせは

レンタルお申込みフォームから!クリックコチラ メール

077-532-2190


キラキラいつもありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bi/bitter-honey/13499.gif}

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!

矢印着物ブログ色々見られます♪


花キモノ屋 tento
花

滋賀県大津市唐崎1-20-34
077-532-2190 
OPEN 12:00~19:00
★不定休 ココ!営業スケジュール 

お問い合わせココ!コチラ