7月17日はサクラ大戦真夏のフェス「あなたが楽しければ」に行ってきた! | 日々つれづれ

7月17日はサクラ大戦真夏のフェス「あなたが楽しければ」に行ってきた!

まだまだ先は長いですが・・・がんばります(^^;)

ということで、この日は夕方からお出かけしてきました。
向かった先は上野公園水お樹音楽堂。
不忍池の蓮が真っ盛りでしたねー。


本日は、サクラ大戦真夏のフェス「あなたが楽しければ」に愉快な仲間のS木さんとやってきました!


サクラ大戦は発売から25周年を迎えたゲームですが、その後も舞台での歌謡ショウなどの様々な展開を繰り広げてきたコンテンツで、今も根強いファンが多くいます。

歌謡ショウは本当に凄かったなぁ・・・
泉鏡花の海神別荘が直接では行けてませんが、今見ても感涙・・・


今で言う2.5次元舞台のはしりと言われることも多いですが、もともとプロデューサーの広井王子さんが舞台もできる人をいうことで声優さんをキャスティングしたそうで、外見は似ていなくても、観客のイメジネーションで補うという荒業を使ってましたw
そして、初めて開催したときに観客の観劇マナーが悪かったということで、広井さん自ら、劇場の掃除人として登場し、前説で観劇のマナーを説明するようになってから、格段に観劇マナー啓発にも一役買ってました。

そんな歌謡ショウもしばしお休みしているものの、単発のイベントとしてやってくれるのは本当にありがたいです。今回のライブでも客席は満席でした!


今回のライブはサクラ大戦の主役である真宮寺さくらを演じる横山智佐さんが、帝劇ラヂオで、いろんなリクエストに応えてくれると言う感じで行われました。相変わらずセットリストは覚えられないので印象的なところを書いていきます。

意外なところでは輝く銀座ストリートをやってくれたのがめっちゃ嬉しかった!



そして、今年もやってくれた「サンセットサマー」。夏の夕暮れ時にピッタリの曲ですね。浪曲の国本武春さん演じる東中軒 雲国斎さんの三味線にのせての歌に、サクラ大戦ダンサーたちが浴衣姿で花を添えます。安宅丸でお馴染みの青井美文さんを知ったのもサクラ大戦スーパー歌謡ショウでした。ダンサーにもファンが結構いるのですよねー。小児はやはりダンサーは欠かせませんし。

今回のゲストには大神一郎役の陶山章央さんということで、ゲームのサクラ大戦での上野公園での出会いのシーンの再現などもあったり、Velo武田さんが宿敵の幻夜斎に扮しての立ち回りなどもあったりで、見どころ満載でした!
ショウを重ねていくごとにさくらさんの殺陣のレベルもガンガン上がってて、「新・愛ゆえに」では何と100手もの殺陣を見事にこなすほど!それだけ練習を重ねてきてたんだろうなぁ。

夢のような時間はあっという間ですが、これからも続いていってほしいなぁ・・・
夢のつづきとして、また歌謡ショウやってほしい・・・


とりあえず、12月にあるというアコースティックライブを楽しみに待ちたいと思います。

終演後は上野駅の六厘舎で生七味つけ麺を頂いて帰ってきたのでした。