昨日の日記 月曜企画 「我歌えば月徘徊し我舞えば影零乱す」に行ってきた | 日々つれづれ

昨日の日記 月曜企画 「我歌えば月徘徊し我舞えば影零乱す」に行ってきた

昨夜というか今朝方まで寝落ちしつつ、作業してたので、やっと書けますw 

昨日は隔月のお楽しみ、月曜企画の日でした。職場を少し早めに出て六本木へ。 
まずは腹ごしらえということで、久方ぶりに天下一品へ。サービス定食をガッツリいただきました。 


腹ごしらえ済んで向かったのは六本木CUBE 


こちらで行われた月曜企画 第9回「我歌えば月徘徊し我舞えば影零乱す」に行ってきました。 

月曜企画は御座船安宅丸で音響・照明その他を一手に引き受けるスーパースタッフのよっしーが主宰となって、自分たちがやりたいことをやるという企画なのです。参加するのが安宅丸でおなじみのキャストを始めとしてプロのダンサーさんも参加しているので、毎回本当に見ごたえがあるのです。 
会場にはこれまた安宅丸つながりの仲間たちが集合!開演前から賑やかでした(^^) 

今回は9月ということで、仲秋の名月の時期ということからか、月がテーマとなってました。 

さて、いよいよ開演・・・まずはよっしーが古文の朗読をはじめます。 
そこに栗栖さんがさらに古文の朗読を重ねてきます。 

物語は「竹取物語」と「桃太郎」、いつしか物語は一つになっていきます。 
そこに登場したのが桃太郎俳優の神木優さん! 
  
もう初っ端からかっこよすぎでしょう!! 
そして、かぐや姫として登場したのは青井美文さん、そしてお付きの方に仲野乙希さんと仁志美穂さん。これまた素敵な舞でした。 
  

そして、二人の舞を観ているうちに、何故かホロリとしてしまいました。 
  
  
青井さんがツイッターでストーリー書いてくれてて、そのストーリーがしっかり伝わっていたからなんだと納得しました。 

終わって笑顔のお二方。なぜか結婚会見風w 



そして栗栖さんとよっしーのこぼれ話。 

この朗読の演出をつけたのが栗栖さんだったのですが、なにしろ脚本がなかなか来ないということで、かなり短時間での演出だったそうで、本当にお疲れ様です・・・ 
と話をしていたら、神木優さん扮する桃山章太郎先生が登場! 

桃太郎についての講義が始まりました。 

神木優さんは桃太郎俳優として、各地の「桃太郎」を幅広く研究して、エンターテイメントに仕上げています。こういう講義の他にもコントなども作っています。 
今回は陰陽道と桃太郎の関係についての講義でしたが、へぇ~となること請け合いでした。そして、話し方もほんと面白くて、ついつい聞き入ってしまいます(^^) 

と、講義が終わった頃に鳴り響くQUEENの"WE WILL ROCK YOU"!! 

QUEENのフレディー・マーキュリーのそっくりさん、フレイディー・マーキュリー登場! 

そして桃山先生もしっかりノッてるw 
懐かしのQUEENの楽曲にのせてのパフォーマンス! 
  

そして、WE ARE THE CHAMPIONへ・・・・ 

と思ったら、黒い二人が乱入! 

ピンチなフレイディー、いそいでチェンジ! 
・・・が、衣装変えるのに時間かかって、待ってる方が退屈してきてるw 
  
登場したのは、セーラー・マーキュリー! 
  
マーキュリーつながりでこうなるとはw 

そして、セーラームーンも登場!! 
  
見事になりきってました(^^) 

終演後にはみんなで乾杯も! 


ほんと楽しい時間はあっという間でしたね(^^) 

次回は11月6日とのこと、次は何があるのか、楽しみです! 
そんなこんなで帰途についたのでした。