きものを着たいと思ったその日から…

自分の思い描く理想の姿を形にする浦安・南行徳の着付け教室、出張着付けサービス  着付け講師の松本怜奈です。


今回は、幅の狭い半幅帯を使って、私のような166cmの高身長の人でも、バランス良く着こなすコツをご紹介しますね。








実家から出てきた幅が狭くて、細長ーい帯。

「これなんだろ?」と思ったことないですか?

実家のタンスあるある。




例えばこんな帯。
これは、半幅帯といってカジュアルな着物や浴衣に締める帯です。

今は、ポリエステルのものはよくありますですが、昔ならではの博多織のものは、織がしっかりしていて、締めやすく緩みにくい、それでいて大人向きで今でも愛好家が多くいます。




ただ、高身長の私にとって残念なことに、
この昔ながらの半幅帯は、幅が狭いことです。

だいたい15cmくらい。




帯は体全体のバランスを取るもので、
着こなしには身長の10%くらいの幅はほしいところです。


166cmの私は、16cmか17cmくらい。


でも昔の帯の幅は15cmくらいしかない。
昔の人の平均身長は150cmくらいだったから、ちょうどよかったんですね。




こういう場合は、
仕方ないので、前帯の1枚目と2枚目を大胆にずらしちゃいます。


近くで見るとずらしてたところがわかるけど、
少し下がったところで見ると、気がつかないのです。



左側 幅出しずらし   右側 幅出しなし



上のエンジ色部分が増えました。

バランスも華やかさも変わると思いませんか?






ビフォーアフターの写真を載せた詳細記事はこちらから




合わせて読みたい






きものカルチャー研究所認定 浦安教室
浦安・南行徳 の着付け教室・出張着付けサービス       
きもの和ルツ


着付け教室では、生徒様の目標やスタイルに合わせて、様々なコースをご用意しております。

着物デビューコース(短期7回)お洒落着の着方を学び、着物デビューを目指すコースです。

資格取得 初等科 お洒落着から礼装まで自分で着物を着る16回完結コースです。

資格取得 中等科 人に着せ付ける技術を学ぶプロコースです。

浴衣デビューコース 二時間の浴衣レッスンと着付けのお直しが付いたお得なパッケージ♪


出張着付けサービスでは、ご自宅や結婚式会場など、ご希望の場所に伺ってお支度いたします。

*留袖 二重太鼓  8,000円
*訪問着・付け下げ 二重太鼓  7,000円
*振袖 変化結び  9,000円
*女性の袴  5,000円
*七五三(3歳) 3,500円
*七五三(5歳) 4,000円
*七五三(7歳) 4,500円
(※振袖・七五三以外で変化結びをご希望の場合は、別途 1,000円 追加とさせていただきます。)

詳しくはウェブサイトをご覧いただきまして、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

 

ピンク薔薇インスタグラム(フォロー大歓迎!)

Click here! ↓