能狂言 鬼滅の刃、観てきました!



無惨様が無惨様過ぎる。

狂言パートは鋼塚さんと、

鎹カラスとチュン太郎が担ってた。

横正面で橋掛が近く

善逸が蜘蛛に絡まれるところを間近に観られた。

大槻文蔵さんの(角度的に)累の糸も浴びた気に?

能狂言の世界はシンクロすると思っていましたが

やっぱり。また違う一面で鬼滅のテーマを味わえた感。凄く良かったです。


さて自分の着物の話。

今日は私の中で、ちょっと大袈裟に言えば

2つ「禁」を破っている。

まず一つは、10月の単衣。

これは…温暖化の最近の事情のこと、

着慣れた人ほど10月の最初は単衣、

あんまり単衣っぽくない単衣、

を着ている気がするのでまだよしとして。

もうひとつは柄。

秋単衣なのに「藤」の柄の着物をセレクト。

本来なら無粋ですが、そこは演目合わせです。

なんせ、鬼滅の刃なので!

鬼除けの「藤」です。

場所は横浜能楽堂。

こんな禁を破ったコーディネートでは

普段出向かない場所ですが

ワタシ、「鬼滅の刃」推しなので。

会社はお着物姿の方を結構見かけました❤️