東村アキコさんの

Neo美人画展を観てきました!

ウェブで観て原画も観たくなって。

綺麗だけじゃない

着物を纏う回数を重ねている人だけがわかる

表現に感動。

やっぱり凄い画力です。

たとうば夏の着方、

ほんの少し風を含むように着る。(のが理想)

川床の蒸し暑いさと風が伝わってくる。



絞りの表現にぞわぞわ。

飛び絞り小紋に絞り帯、

この可愛さは若いうちに着ておくべき定番コーデ。

振りに覗くおかめの長襦袢。



絵ごとにショートストーリーがあり

だからこの装いかと。

着物は周りに配慮し、心を写す衣装だから。

観て良かった。

図録を買い、サインしていただきました!


今日の装いは、江戸更紗に雪輪の帯。

更紗の着物はこなすのがなかなか難しい。

今回は強い帯で盛るのではなく

引き算のコーディネートにしました。