こんにちは。

 

 

 

家族や仕事を優先しすぎて

自分を後回しにしているあなたへ。

 

 

 

お一人お一人に合わせた

ソウルカラーセラピーを取り入れた

オリジナルカリキュラムで

 

 

 

着物を着るだけで

外見も内側からも輝くわたしになる!

 

 

 

着物と心のコンシェルジュ

&和装のセラピスト きょう子 です。

 

 

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。

↓↓↓

プロフィール

 

 

 

  記録的に暑かった7月

 

 

8月に入って、

暑さがパワーアップしているように

感じられます 太陽

 

 

 

「観測史上、もっとも暑かった」

と言われている7月。

 

 

 

梅雨の中休みにも

最高気温が35℃を超える

猛暑日になる日があって

8月が前倒しでやって来ていた気がします ひまわり

 

 

 

土砂降りの雨で

大雨の警戒アラームが

立て続けに鳴った夜もありました。

 

 

 

おかげで寝不足になることも・・・ zzz

 

 

 

着物の世界では

7月と8月は

夏物(薄物)の季節。

 

 

 

(ろ)や (しゃ)といった

透け感のある絹の着物

暑い日に着るのはとってもおしゃれ 風鈴

 

 

 

ですが、

近年は暑すぎて アセアセ

 

 

 

麻の着物またはゆかたを着るのが

現実的 にやり

 

 

 

でも、本当は

絽の着物を涼しい顔をして着たい

と思っています ぐすん

 

 

 

  着付教室コーデ

 

 

暑すぎるこの時季は

着付教室に通われる生徒さまも

少なくなりがち。

 

 

 

ですが

ゆかたを着るイベントが

たくさんあるのもこの時季 祭花火

 

 

 

ゆかたをすっきりと着こなしたい

 

 

 

と、熱い想いを持って

がんばって通ってくださいました ラブラブ

 

 

 

7月4日

 

午前・午後ともに

半幅帯の結び方を練習される日。

 

 

 

おかげで

わたしも身軽な半幅帯で

出かけられました。

 

 

 

 

着物:近江縮

帯:博多織の小袋帯

 

 

 

ゆかたに合せる帯には

・半幅帯(または小袋帯)

・ゆかた帯

・兵児(へこ)帯

・名古屋帯

があります。

 

 

 

レンタルゆかただと

ゆかた帯が多いですね。

 

 

 

着付教室に通われる生徒さまには

着物にも合わせられる

半幅帯(小袋帯)を

おすすめしています。

 

 

 

7月18日

 

梅雨明け間近の暑い一日。

 

 

 

週末に

ゆかたでおでかけされるご予定の生徒さま。

 

 

 

当日、着る予定のコーディネートで

練習をされました。

 

 

 

 

着物:近江縮

帯:紬の半幅帯

三部紐:白地にラメ

帯留め:トンボ玉

 

 

 

暑いときには

全身の色数を少なくするのが鉄則 !

 

 

 

さみしい印象にならないように

キラリと光る帯留めをたすのが

すてきに装うポイントです 星

 

 

 

7月14日

 

着付教室ではありませんが、

この日は市内の中学校で

2年生の「ゆかた体験」の

お手伝いをさせていただきました。

 

 

 

着姿写真はありません

 

 

ゆかた:綿麻(プレタ)

帯:博多織の小袋帯

二部紐:薄いグレー

帯留め:ガラス製

 

 

 

中学生のみなさんは

腰ひもを結ぶのにも

苦労しているようすでしたが、

 

 

 

着終わってから

「思っていたより涼しい」

「意外にかんたんだった」

「ゆかたでお祭りに行きたい」

などなど

 

 

 

前向きなうれしいご感想を

たくさんいただきました ニコ

 

 

 

若いうちから和装に触れる機会があると

大人になってからも

着物を着ることに対する

心理的なハードルが低くなるのでは?

 

 

 

ふだん、大人を対象としている

わたしとしても、

とても良い体験をさせていただきました ニコ

 

 

 

  おでかけコーデ

 

 

7月21日

 

お世話になっている

呉服屋さん主催の

『着物(ゆかた)でおでかけ』

 

 

 

7月は

山口県萩市へ 車

 

 

 

(おでかけの様子は、

 後日あらためて投稿します。)

 

 

 

着ることがほぼ義務だった

買ったばかりのゆかたで。

 

 

 

半衿と白足袋で、着物風に

 

 

着物:ゆかた【竺仙】

帯:博多織の小袋帯

 

 

 

上質なゆかたには

キリッとした博多織をあわせて

正統派の着こなしに キラキラ

 

 

 

今回、兵児帯率が高く、

3分の1の人が

ゆかた×兵児帯でした。

 

 

 

「兵児帯も良かったかな・・・」

 

 

 

と思ったのですが、

みなさまのご意見では

このゆかたには、博多帯 !!

とのこと。

 

 

 

持っていないけれど

からし色の半幅帯

あわせてみたい気もします にやり

 

 

 

藍色とからし色は相性抜群 ラブラブ

 

 

 

頭の中の

お買い物(予定)リストに

入れておこう・・・ 花

 

 

 

  7月のまとめ

 

 

ゆかたを着るという、

ちょっとした非日常

多くの人に味わっていただいた7月。

 

 

 

夏着物もゆかたも

仕事服となってしまっている

わたしにとっては

一般的な感覚を思い出す

きっかけにもなりました 星

 

 

 

着物はハードルが高いけれど

ゆかただったら・・・

 

 

 

ゆかたくらいは

自分で着られるようになりたい

 

 

 

そんなあなたには

いつでも始められる

ゆかたの着方レッスンを。

 

 

 

ゆかたも何も持っていない

というあなたには

 

 

 

はじめにそろえると良い物

ゆかたを選ぶポイントについて

楽しくお話しながらアドバイスを

させていただきます 乙女のトキメキ

 

 

 

公式LINEまたは

下記からお気軽にお問い合わせください ニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

着物と心のコンシェルジュ

&和装のセラピスト きょう子
 

西村 享子

プロフィール

 

 

 

ちょうちょ 着付け講師

着物の着方だけでなく

あなたらしい着物とのお付き合いを

トータルでサポート 虹

 

ちょうちょ ソウルカラーセラピスト

彩りのない世界から

わたしを救ってくれた

ソウルカラーセラピーで

あなたにも

100%自分色に輝く人生を 虹

 

 

 

 

虹 期間限定 虹

90分の個別相談をプレゼントプレゼント

 

 

『着物と心のコンシェルジュ 西村きょう子』の

公式LINEはこちらです

 ↓↓

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

 

着付けレッスンについては

こちらから。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ソウルカラーセピーって何?

私の魂の色は何色?

 

 

と興味をもたれたら

ぜひ

こちらの記事をご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印