こんにちは。

 

 

 

家族や仕事を優先しすぎて

自分を後回しにしているあなたへ。

 

 

 

お一人お一人に合わせた

ソウルカラーセラピーを取り入れた

オリジナルカリキュラムで

 

 

 

着物を着るだけで

外見も内側からも輝くわたしになる!

 

 

 

着物と心のコンシェルジュ

&和装のセラピスト きょう子 です。

 

 

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。

↓↓↓

プロフィール

 

 

 

  ゆかたの「そもそも」話

 


ゆかたの原型は、平安時代

入浴時に着ていた

湯帷子(ゆかたびら)と呼ばれる物。

 

 

 

今で言うサウナのような

蒸し風呂に入るのに

湯帷子を着ていました。

 

 

 

時代が進んで、江戸時代

湯舟に裸で入るのが一般的になると

湯上がりに浴衣(ゆかた)を着るように。

 

 

 

左の女性は、まさに湯上がり

 

 

 

現代では

夏祭りや花火大会に着て行くもの

という印象が強いのですが

 

 

 

夏の気軽なおでかけ着として

着る人も増えてきています。

 

 

 

  ゆかたにもTPOがある?

 

 

和装の中で

ゆかたは『カジュアル』ひまわり

 

 

 

TPOというと

大げさかもしれませんが

 

 

 

洋服に例えると

Tシャツにジーンズという

ラフなカジュアルから

ワンピースのような

ちょっとおすましカジュアルまで

 

 

 

ゆかたの色や柄、あわせる帯によって

カジュアルシーンを幅広く

楽しむことができます ニコ

 

 

 

当然ですが、

「式」と名の付く場

お茶席などの改まった席

華やかな場には

着ていけませんね バツレッド

 

 

 

気軽な夏のカジュアル服

と考えていただくのが

良いと思います。

 

 

 

  ゆかたの季節は?

 

 

ゆかたの季節は

大雑把に言うとです スイカ

 

 

 

7月、8月は言うまでもなく、

地域にもよりますが

6月にはゆかたを着始める人も

多いです。

 

 

 

逆に9月は

どんなに日中の気温が高くても

ゆかた一枚を素足で着ていると

季節はずれな印象に もやもや

 

 

 

着物風に着るのであれば

問題ありません OK

 

 

 

さらに、

お気に入りのゆかたを

夏の間ずっと着るのもよいのですが

色や柄によっては

着る時期を限定したほうがよいことも。

 

 

 

白い生地に青系のアジサイ柄

 

 

 

とても涼しい印象の一枚は

6月から8月の初め

「立秋」までとしています。

 

 

 

7月下旬の夏祭りで

 

 

どんなに気温が高くても

立秋を過ぎてからは

を感じさせる色・柄を

身につけるのがおしゃれです。

 

 

 

生成り色の生地に赤系の大きい花柄

 

 

 

6月、7月のおでかけ着にするには

ちょっと暑苦しい印象 うーんあせる

 

 

 

野外の

にぎやかな場所に着て行くなら

このくらいでもOK OK

 

 

 

8月、地元サッカーチームの応援へサッカー

 

 

 

スポーツ観戦や

花火大会にはぴったりです 花火

 

 

 

  時には、ゆかたでおすまし

 

 

大人のおでかけ着として

ゆかたを選ぶときには

ゆかたの印象

あわせる帯がポイントになります。

 

 

 

藍色の生地の有松絞り

 

 

 

上品な印象の一枚は

半幅帯をあわせてお祭りに。

 

 

 

あわせる帯を変えることで

少しおすまししたお出かけにも。

 

 

 

image

紗(しゃ)の名古屋帯をあわせて

 

 

 

名古屋帯をあわせるときには

半衿をつけて

白足袋をはいて

着物風に着こなします。

 

 

 

最後に・・・

2年前に購入した

綿麻のゆかたは

9月のおでかけにも大活躍 !

 

 

 

image

9月、岩国市の錦帯橋へ

 

 

 

9月は、

長じゅばんを着るのはまだ暑い アセアセ

 

 

 

とは言え

ゆかたを一枚で着るのは

季節はずれ えー?

 

 

半衿だけつけて

(美容衿、またはうそつき衿)

足袋をはくことで

暑さ対策もしつつ

季節にあったおでかけ着になります。

 

 

 

気温や地域にもよりますが

10月初めごろまでは

着物として着られるので

ゆかた兼着物として優秀な一枚です ニコ

 

 

 

  これからゆかたを買うなら

 

 

早いところでは

ゆかたのセールが始まっています ダッシュ

 

 

 

特に、

反物で売られているなら

今が狙い目 グッ

 

 

 

お気に入りの反物

自分サイズに仕立てて

来年の夏の楽しみとして

取っておきましょう ラブラブ

 

 

 

この先、

何年も着られることを考えれば

かなりお買い得です。

 

 

 

安いから買う

ではなく

本当に好きだから買う

ということを大切にしています。

 

 

 

お買い物同行サポートでは、

事前にお話をしっかりうかがって、

満足できるお買い物を

サポートさせていただきます。

 

 

 

プロの目線で

客観的にアドバイスをします。

 

 

 

購入を強制することはありません。

 

 

 

より魅力的なあなたになれる物との

出逢いを親身にサポートいたします 乙女のトキメキ

 

 

 

公式LINEまたは

下記からお気軽にお問い合わせください ニコラブラブ

 

 

 

 

 

着物と心のコンシェルジュ

&和装のセラピスト きょう子
 

西村 享子

きょう子のプロフィール

 

 

 

ちょうちょ 着付け講師

着物の着方だけでなく

あなたらしい着物とのお付き合いを

トータルでサポート 虹

 

ちょうちょ ソウルカラーセラピスト

彩りのない世界から

わたしを救ってくれた

ソウルカラーセラピーで

あなたにも

100%自分色に輝く人生を 虹

 

 

 

虹 期間限定 虹

90分の個別相談をプレゼントプレゼント

 

 

『着物と心のコンシェルジュ 西村きょう子』の

公式LINEはこちらです

 ↓↓

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

 

着付けレッスンの内容については

こちらから。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ソウルカラーセピーって何?

私の魂の色は何色?

 

 

と興味をもたれたら

ぜひ

こちらの記事をご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印