こんにちは。

 

 

 

家族や仕事を優先しすぎて

自分を後回しにしているあなたへ。

 

 

 

お一人お一人に合わせた

ソウルカラーセラピーを取り入れた

オリジナルカリキュラムで

 

 

 

着物を着るだけで

外見も内側からも輝くわたしになる!

 

 

 

着物と心のコンシェルジュ

&和装のセラピスト きょう子 です。

 

 

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。

↓↓↓

プロフィール

 

 

 

  お困り着物・帯を救う

 

 

前回に引き続き

お客さまのご自宅にお伺いしての

『着物コーディネート相談』

の様子です。

 

 

 

お客さまは

お若い頃から着物が大好き ラブラブ

 

 

 

ふだんはシックな色合いの着物を

すっきりと着ておられるのですが、

実はアンティークの着物も大好き ラブラブ

 

 

 

きれいだから買った

かわいいと思って買った

 

 

 

のは良いけれど

どんなふうに着たら良いかわからない えー?

ということで

たんすの肥やしに・・・

 

 

 

せっかく買っても

着ないのであれば

衣服としての意味がありませんよね。

 

 

 

そこで

パーソナル着物スタイリスト

の出番です ビックリマーク

 

 

 

  フォーマル着物を普段着に

 

 

まずお聞きしたのは

「どこに着て行きますか?」

「どんな場面で着たいですか?」

ということ。

 

 

 

 

 

 

こちらのアンティークの着物は

2枚とも袖丈が長く

とってもエレガント 乙女のトキメキ

 

 

 

重厚感のある袋帯を合わせれば

そのまま “訪問着” として

着ることもできますが、

 

 

 

お客さまのお気持ちとしては

「和洋ミックスで」

「おしゃれなお出かけ着として」

着たいということ。

 

 

 

そこでご提案したのがこちら

 

 

 

左:白いレースやロングスカートを合わせるとかわいいハート
右:黒いタートルネックのニットを中に着ても音符

 

 

 

お客さまがお持ちの帯の中から

やや軽めの帯を選んですっきりと。

 

 

 

こちらはコントラストを効かせて

 

 

 

左と中:袋帯で正統派の着こなし

右:軽めの帯で、中に黒いタートルネックのニットを着る予定

 

 

 

さらに

リサイクルショップで購入された

こちらの着物 おーっ!

 

 

 

柄はすべて刺しゅうキラキラ

 

 

 

スワトウ刺しゅう

という

かなり手の込んだものです。

 

 

 

着物の分類としては “小紋” ですが

宝石赤 柄がすべて上向き

宝石赤 豪華な刺しゅうがされている

 

 

 

ということで

かなりドレッシーな雰囲気 乙女のトキメキ

 

 

 

しかも

とっても重い アセアセ

 

 

 

重厚感のある袋帯を合わせるよりも

あえて軽い博多織の名古屋帯を合わせて

すっきりと着ていただけるように

ご提案してみました ニコ

 

 

 

 

 

 

帯はすべて同じですが

小物を変えるだけで

雰囲気も変わりますね ウインク

 

 

 

実は、このコーデに使った帯は

合わせる着物がわからない

『お困り帯』

だったそうです。

 

 

 

とても使い勝手がよく

「合わせる着物もたくさんありますよ」

とお伝えすると

とても安心されていました ラブラブ

 

 

 

  普段着をもっと気軽に

 

 

続いて

カジュアル着物のお悩み解決に

取りかかります。

 

 

 

事前にいただいていた写真では

紬の着物?と思っていたのは

実は縮緬の小紋でした ガーン

 

 

 

帯だけ変えて三変化キラキラ

 

 

 

生地はやわらかいけれど

モノトーンでシャープな印象を活かして

すっきりと大人の雰囲気に 乙女のトキメキ

 

 

 

さらにこちらは

阿波しじら。

 

 

 

左:初夏の単衣着物として

中:真夏の浴衣・日常着として

右:秋口の単衣着物として

 

 

 

せっかく買ったのに

合わせる帯がわからない  えー?

 

 

 

ということで

着ておられなかったそうです。

 

 

 

阿波しじらは

7月、8月には浴衣として

5月~6月や9月には着物として

長い期間着ることができます。

 

 

 

そんな着物が一枚あると

とっても便利ですよね ウインク

 

 

 

少し時間があったので

当初の予定にはなかった

こちらの着物も見させていただきました。

 

 

 

左:絽の帯に透明感のある帯留めを合わせて

右:半幅帯。さみしくならないように帯締でアクセントを

 

 

 

やや透け感のある生地ですが

色が濃いので

真夏に着るのは難しい・・・??

と思える着物には

 

 

 

絽の帯や

スッキリした半幅帯を合わせて

ふだんにさらりと着られるように。

 

 

 

「これなら着られそうです」ラブラブ

と大満足していただけました ニコ

 

 

 

  小物が大事!

 

 

今回は

お客さまのお手持ちの着物と帯で

コーディネートを完成させることができました。

 

 

 

ここで大事なのは小物 乙女のトキメキ

 

 

 

小物に関しては

お客さまがお持ちのものだけでなく

わたしが持参した小物を使って

コーディネートをしていきました。

 

 

 

 

 

 

小物って

なんとなく同じようなものを

買ってしまいがち。

 

 

 

わたしも

かなりかたよっていると思います アセアセ

 

 

 

だからこそ

お客さまがお持ちではないものを

さっと選んで合わせることもできます。

 

 

 

お客さまにとっては

新しい発見が

たくさんあったようです 目

 

 

 

コーディネートのご相談では

お客さまの

お顔立ちや雰囲気

お好きなテイスト

などをふまえて

 

 

 

どこに着て行きたいのか

どんな印象にしたいのか

 

 

 

お客さまとお話をしながら

コーディネートを

ご提案させていただきます ニコ

 

 

 

わたしも今回、

とても楽しい時間を

過ごさせていただきました。

 

 

 

なにより

帰り際のお客さまの満面の笑顔が

うれしいおみやげとなりました 笑

 

 

 

 

着物と心のコンシェルジュ

&和装のセラピスト きょう子
 

西村 享子

きょう子のプロフィール

 

 

 

ちょうちょ 着付け講師

着物の着方だけでなく

あなたらしい着物とのお付き合いを

トータルでサポート 虹

 

ちょうちょ ソウルカラーセラピスト

彩りのない世界から

わたしを救ってくれた

ソウルカラーセラピーで

あなたにも

100%自分色に輝く人生を 虹

 

 

 

虹 期間限定 虹

90分の個別相談をプレゼントプレゼント

 

『着物と心のコンシェルジュ 西村きょう子』の

公式LINEはこちらです

 ↓↓

 

友だち追加

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

 

着付けレッスンについては

こちらから。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ソウルカラーセピーって何?

私の魂の色は何色?

 

 

と興味をもたれたら

ぜひ

こちらの記事をご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印