こんにちは。

 

 

自信が持てない!

私らしさがわからない!

から脱却!!

 

 

 

着物で自分が大好きになる ラブラブ

和装のセラピスト きょうこです。

 

 

 

ひとりひとりが生まれもった

魂の色をもとに

その方らしい生き方を見つけていただく

ソウルカラーセラピーを軸に

ご相談をお受けしています。

 

 

 

セラピストですが、

着物が大好き ラブラブ

 

 

 

着物を着ることで

自信を持って自分を表現できるように

なりました。

 

 

 

そんな着物のおしゃれを

もっと身近に感じていただけるように

普段から着物を着て活動しています。

 

 

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。

↓↓↓

自己紹介

 

 

 

  羽織がかわいい!

 

 

寒くなってきましたね イチョウ

 

 

着物用の上着(コート)、

持っていますか?

 

 

 

どんなものがあるか知らない。

どんな上着が便利?

 

 

 

着物初めてさんの場合は

まずそんな疑問を解決するところから。

 

 

 

着物用の上着にも

いくつか種類があります。

(画像がなくて申し訳ないです汗

 

 

 

着物用の上着

・道行(みちゆき)・・・礼装、普段着

・道中着(どうちゅうぎ)・・・普段着

・羽織(はおり)・・・普段着

 

 

 

道行は、

衿が四角くあいています。

 

 

 

礼装向きということもあって

着るだけで

きちんと感 キラキラ

が出ます。

 

 

 

道中着は

着物と同じように衿を合わせて

着る形ですが、

かわいいかと言われると・・・

 

 

 

ということで、

わたしが初めて買ったのは

羽織 ふんわりリボン

でした。


 

 

羽織は

カジュアルな上着

という位置づけ。

 


 

フォーマルの着物の上に

羽織は着ません

 

 

 

一般的なコートと違い、

室内でもはおったままでいられます。

 

 

 

でも・・・

決め手はやはり

見た目のかわいさです ピンクハート

 

 

 

  見た目が大事!

 

 

気温が高めの日があるといっても

さすがに11月にもなると

寒々しい見た目では

お出かけしたくありませんよね 紅葉

 

 

 

着物姿も

上に何もはおっていないと

なんだか寒そうに見えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

羽織を着ていなくても

実際には

けっこう暖かいです 照れ

 

 

 

でも

上に一枚あるのとないのとでは

大違い。

 

 

 

暖かそう ラブラブ

 

 

 

見ている人に

そう思ってもらうことも大切です グッ

 

 

 

羽織の丈は

昔は腰のあたりだったようですが、

今はひざ丈ひざ下丈が一般的。

 

 

 

丈が長いほどエレガントな印象に キラキラ

 

 

 

羽織の柄などに合わせて

長さを変えるのもおしゃれですね ウインク

 

 

 

  羽織紐という存在

 

 

羽織紐(はおりひも)は

付け替えができます ふんわりリボン

 

 

 

なので

ここを変えるだけでも

おしゃれを楽しめます ラブラブ

 

 

 

このグレー地の羽織であれば

 

 

 

左:細めの紐、右:ガラスビーズ

 

 

 

こんなふうに

楽しんでします ウインク

 

 

 

ご自宅やご実家に

着られそうな羽織がある場合、

この羽織紐を新しいものに変えるだけでも

今ドキの印象になりますよ ニコニコ

 

 

 

  とことん着倒す!

 

 

今回のコーデ。

 

 

 

ややくすみのあるピンクの着物も

グレー地に花柄がかわいい羽織も

大のお気に入り ラブラブ

 

 

 

購入したのは

十年以上前のこと。

 

 

 

十年以上たっても

古さを感じさせないのも

着物の魅力のひとつ ウインク

 

 

 

お気に入りのモノは

もったいないなんて思わず

とことん着る 飛び出すハート

 

 

 

これも

着物のおしゃれの醍醐味です。

 

 

 

お気に入りの羽織 ふんわりリボン

 

 

 

あなたにも見つかるといいですね 流れ星

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

 

ソウルカラーセラピーって何?

私の魂の色は何色?

 

 

と興味をもたれたら

ぜひ

こちらの記事をご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

着付けレッスンの内容については

こちらから。

 

下矢印下矢印下矢印