こんにちは。

 

 

自信が持てない!

私らしさがわからない!

から脱却!!

 

 

着物で自分が大好きになる ラブラブ

和装のセラピスト きょうこです。

 

 

着物をもっと身近に感じていただけるように

普段から着物を着て活動しています。

 

 

  意外?な和洋折衷

 

 

先日

ネットを見ていて見つけた

DAISO さんの

夏用の細いベルト。

 

 

100円(税抜き)には見えないほど

色味がきれいでかわいい ラブ

 

 

DAISO

あなどれません アセアセ

 

 

3色あるようですが

お店に行ったときには

2色しかありませんでした。

 

 

そういえば

と思い出して、

クローゼットに眠っている

ベルトも出してみました。

 

 

左と中の2本が、今回買ったベルト

 

 

意外に思われるかもしれませんが

着物を普段着として着るなら

ベルトは、かなり役に立つ小物。

 

 

細いベルトは

帯締めとして。

 

 

太いベルトは

男性用の帯として。

もちろん

女性の着物の

アクセントにも。

 

 

メッシュになった

太いベルトを持っていたのですが

「もう使わないかも」

と、ずいぶん前に売ってしまいました。

 

 

取っておけばよかった 悲しい

 

 

  まずは相性をチェック

 

 

手持ちの帯に合うのか

考えずに買ったので

うまく合わせられるかどうか 

すこ~し心配でした。

 

 

まず

合わせたい帯の上に

実際に置いてみます。

 

 

普段着として着るので

半幅帯に合わせることにします。

 

 

 

 

 

なんとなく

合いそう・・・

 

 

もう1本は

もともと

仕事用に買ったベルト。

 

 

かっちりした印象なので

キリッとした博多帯がいい?

 

 

 

 

帯との相性が良ければ

その帯と相性のよい着物

合わせることができます。

 

 

これで

着物の候補が絞られます。

 

 

  コーデの全体をチェック

 

 

着物を出して

全体の印象を確認します。

 

 

自分で着たり脱いだり・・・

は、大変なので

こんなときは

トルソーが便利 グリーンハート

 

 

トルソーなんて、なくても

(ふつうはありませんよね タラー

たたんだ着物の上に帯を置いて

その上に小物をのせて

全体を見ればOKです OK

 

 

とりあえず

今の時季によく着る

麻の着物 + 紬地の半幅帯

で確認してみました。

 

 

ちょっとさみしい印象

 

 

去年までのコーデ(↑)に

ピンクのベルトを足してみました。

 

 

 

 

あら 目がハート

かわいいかも ラブラブ

 

 

着物を変えて

(帯は同じ半幅帯の反対の面)

 

 

やはり、ちょっとさみしい印象

 

 

こちらには

ブルーのベルトを足してみました。

 

 

 

 

あら ラブ

キリッと締まる ラブラブ

 

 

DAISO さんのベルトは

穴が開いていません。

 

 

帯締め

しっかり締まらないと

意味がないので

この点がとてもありがたいです。

 

 

最後に

もう1本のベルト。

 

 

博多帯に合わせてみました。

 

 

 

 

う~~~ん タラー

 

 

私の中では、却下 ブー

 

 

穴が開いているタイプのベルトなので

ちょうどよい締め具合に

ならない可能性もあります。

 

 

違う帯のほうが

いいのかな~ ショボーン

 

 

時間のあるときに

再挑戦してみます !

 

 

これ !!

というコーデが見つかったら

こちらでご報告しますね。

 

 

投稿がなかったら

見つからなかった

ということで・・・。

 

 

  まとめ

 

 

着物にベルト

 

 

プチプラアイテム

気軽に試せる

和洋折衷コーデ

ご提案でした ニコニコ

 

 

今回は着物に合わせましたが

浴衣でもOKです OK

 

 

着物・浴衣は

ひもで着る衣服です。

 

 

浴衣や普段着の着物については

おしゃれのルールはありません。

 

 

今回のベルトのように、

ひもの代わりになるものであれば

いろいろ使えます。

 

 

なんでもそうですが

とりあえず
やってみる

ということが大事です。

 

 

あなた

おしゃれだな キラキラ

と感じるものを

気軽に取り入れてみてくださいね ウインク

 

 

参考になればうれしいです ラブラブ

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

今からでも、間に合います!

 

浴衣の着方レッスンをおこなっています。

オンラインでのレッスンを希望される場合は

お問い合わせください。

 

下矢印下矢印下矢印