こんにちは。

 

 

自信が持てない!

私らしさがわからない!

から脱却!!

 

 

着物で自分が大好きになる ラブラブ

和装のセラピスト きょうこです。

 

 

今年の夏も

暑くなることが予想されていますね 太陽

 

 

気温が体温よりも高くなることもある

近年の日本の夏 アセアセ

 

 

どんなに着物を着ることに慣れていても

最高気温が30℃以上になると

着物を着るのがつらくなります 泣くうさぎ

 

 

とは言え、

仕事上、真夏であっても

着物を着る日が多いのは事実。

 

 

本格的に暑くなる前に

少しでも涼しく過ごせるように

いろいろと準備(お買い物)を

しているところです。

 

 

  まずは足元から

 

 

おしゃれの基本は

やはり、足元 ハイヒール

 

 

ゆかたであれば裸足でよいのですが、

着物を着るときには

足袋が必要です。

 

 

普段はポリエステルの

伸縮性のある白足袋を愛用していますが

さすがに真夏に履くと暑い びっくりマーク

 

 

足を温めると

全身が温まりますよね。

 

 

逆に言えば

足を冷やせば

全身が涼しくなる。

と考えられます。

 

 

ということで、

麻の足袋を購入しました。

 

 

 

 

麻は代表的な夏素材。

 

 

さらりとした肌ざわり

通気性の良さは、

ほかにはない特徴です。

 

 

実際に履いてみると

なんとなくヒンヤリする~ ブルーハーツ

と感じました。

 

 

薄手で丈夫なのも良いところ グッ

 

 

一つだけ残念なのは、

伸縮性がないこと。

 

 

私の足は

やや幅が広くて甲が高く、

親指よりも第二指が長い「ギリシャ型」。

 

 

足袋の形は

日本人にいちばん多いとされる

「エジプト型」に合わせて作られているので、

第二指が痛くなりやすいんです 泣

 

 

靴と同じサイズだと

きつくなる可能性があるので

ワンサイズ大きいものを購入しました。

 

 

少し大きすぎたかな~ キョロキョロ

という印象でしたが、

洗って縮むことを考えて

しばらく様子を見てみることにします。

 

 

  参考に

 

 

白足袋ではありませんが

靴下タイプの足袋もあります。

 

 

 

 

足袋になれていない場合には

こちらもおすすめです。

 

 

ゆかたを着るときでも

ちょっといいお店に行くとき

街歩きを楽しむときには

足袋を履いているほうが安心です。

 

 

見た目にも

きちんと感 キラキラ がありますし

足の疲れも軽くなります。

 

 

参考になさってくださいね ウインク

 

 

読んでいただき、ありがとうございます ハート