こんにちは。

 

 

自信が持てない!

私らしさがわからない!

から脱却!!

 

 

着物で自分が大好きになる ラブラブ

和装のセラピスト きょうこです。

 

 

”セラピスト”として活動をしていますが

着物を着る人が増えてほしい!と願い、

着付け講師のお仕事もしています。

 

 

今日は、着付け講師としてのお話です。

 

 

生徒さんの年齢層はさまざまですが、

意外に50代の方が多いです。

 

 

50代の方が着付け教室に通われる理由って

宝石赤 子育てがひと段落した

宝石緑 着物に興味があった

宝石ブルー いざというときに自分で着たい

宝石紫 周りの人にすすめられた

 

 

など、人それぞれ。

どんな理由であっても

着物に興味をもって通ってくださるのは

とってもうれしいですニコニコラブラブ

 

 

私自身は、30歳をすぎてから

着物を自分で着られるようになりたい!

と思って教室に通いました。

 

 

自分で着られるようになってからは

着物であちこちにお出かけするのが

とにかく楽しくてルンルン

 

 

宝石赤 美術館

宝石緑 コンサート

宝石ブルー カフェ

宝石紫 日帰り小旅行

 

 

などのちょっとしたお出かけはもちろん

 

 

2泊3日の国内旅行新幹線前

さらにさらに

9日間の海外旅行にも爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

あたりまえのように

着物を着て行った経験があります照れ

 

 

↑写真は、オーストリアのザルツブルク。

 両脇に映っているのは両親です。

 

 

そんなふうに

着物のおしゃれを気軽に楽しんでいるので

私より上の世代の女性が

着物というステキな

おしゃれアイテム

知らないなんて

 

 

・・・知らないなんてガーン

 

 

もったいな~~~いえーん

 

 

と感じています。

 


さまざまな経験を積んできた

大人の女性にこそ

着物のおしゃれを

気軽に楽しんでもらいたいハート

 

 

そんな熱い想いを胸に

着付け講師としても活動しています。

 

 

生徒さんの中にも

「着物をもっと気軽に楽しみたいんです」

とおっしゃる方がいらして

とてもうれしく思っていますピンクハート


 

ご実家やご自宅のタンスに着物が眠っている

母から譲られた着物をどうすればいいか困っている

 

 

という大人の女性のみなさん。

「正しく」着る必要はありません。

まずは、着てみましょうびっくりマーク

 

 

着物には

心を落ち着かせる

ふしぎな力がある。

と私は感じています。

 

 

きっと、着物も喜びますラブラブ

 

 

読んでいただき、ありがとうございますハート