若菜の真面目なお仕事です(⋈・◡・) | ★★★丈、短くね?★★★名古屋で きもの屋を営むおっさんの奮闘記!

 

 

まだあげ初めし前髪の

 

 

林檎のもとに見えしとき

 

 

前にさしたる花櫛の

 

 

花ある君を思ひけり

 
 
島崎藤村の処女詩集のタイトルでお馴染みの...
 
 
 
 
「 若 菜 集 」
 
でお馴染みの
 
若菜だよ(⋈・◡・)
 
 
最近めっきりブログが更新されない理由は
 
ケンちゃんがどうやら色々忙しいみたい。
 
その割にはちっとも痩せてないけどね(•ᵕᴗᵕ•)
 
 
私の後ろでは...
 
 
 
奇跡のお母さんこずぴーが2年ぶりにモデルさん復帰して
 
周年の撮影が行われていたのでした。
 
暖かそうに見えるけど...
 
 
 
風が強すぎて撮影になりません。
 
 
 
 
風が止むタイミングを待つのですが寒すぎて(。*д*´)
 
 
私は大丈夫よ!!
 
 
 
 
ケンちゃんのダウン取り上げたから暖か♨️


ケンちゃんは肉じゅばんがあるからご心配には及びません。
 
 
あったかくてもお腹は減るので
 
 
 
 
私はオムライス(・Q・)
 
こずぴーは無類のカレー好きなのですがメニューにないので...
 
 
 
 
カオマンガイとかいうオシャレなものを食べていました。
 
これでみんな元気いっぱい(ง ˙ω˙)ว 
 
 
 
 
お召し替えしていざ港へ!!!
 
 
 
 
見てこのかっこいい車!!!


これはケンちゃんのお友達のトンカツ屋で仲良くなった
 
 
かっちゃんってダンディーなおじさまの車。
 
 
ケンちゃんがお願いして来てもらったんだって。
 
 
 
 
いい写真が撮れました(⋈・◡・)
 
 
私が着物を着ている理由は実は今までも何度か私...
 
 
 
お腹モデル
 
 
 
 
 
 
背中モデル
 
 
 
をさせてもらっているのです(´・∀・)
 
 
帯の柄だけを撮りたいってだけでお休みの日に着物を着せられているのです。
 
 
でね今回は記念に写っとけ!
 
 
って言われて写ったんだけど...
 
 
 
 
こずぴーと一緒に写るのは辛すぎたのでこの写真は封印。
 
充実した1日が過ごせました(´∀`*)
 
 
 
 
お肉食べてゆっくり寝て目覚めた翌朝
 
 
 
 
 
 
私は新名神を運転しています。
 
 
 
 
みんなを乗せて。
 
 
 
 
この二重アゴさんは男のくせになぜ運転を全くしないのか (# ゚Д゚)
 
 
向かった先は...
 
 
 
 
藍染の工房(⋈・◡・)
 
 
 
 
シャチョさんが
 
「現場を知ることが大切」
 
とちょいなちょいないろんなところにお勉強に連れて来てくれるのです。
 
 
 
 
これ!藍染して出したばっかの色。
 
 
これが空気に触れると
 
 
 
 
こんな色に変わって
 
 
水に通すと
 
 
 
 
藍色になるの!
 
不思議✧
 
日本の伝統はすごいね(❁´◡`❁)
 
 
続いて...
 
 
 
型染めのお勉強に来ました。
 
見てこの細かい型。
 
隣のボールペンと比べてもらえばその細かさがわかるとおもいます。
 
これを昔の人は手で掘ってたわけ。
 
今このクォリティーの型紙を掘れる人はいないんだって( ̄o ̄)
 
 
 
実際染めさせてもらったよ。
 
 
 
なかなかいいんじゃないかな(⋈・◡・)
 
 
 
 
 
デザイナーのはむちゃんは難易度の高いのに挑戦。
 
 
 
 
 
いい感じ!
 
 
と思いきやうっすらハケの跡が見えるのわかるかな?
 
 
これを職人さんがやると
 
 
半分以下の時間で
 
 
 
 
この仕上がり。
 
 
職人さんはすごいです♬
 
 
けれども藍染の工房でちょっと若めの職人さんに
 
 
 
 
「え!彼女いないんですか!?飲み会しませんか!?」
 
 
 
 
と、がっついてたハムちゃんはある意味もっとすごいです☆
 
 
最後は
 
 
 
 
西陣織をされているご夫婦のお宅へお邪魔しました。
 
 
西陣織って言っても西陣に住宅が増え
 
 
騒音の問題で西陣から離れたところでこじんまりと織られています。
 
 
 
 
 
キュートなお母さん(⋈・◡・)
 
 
 
 
優しいお父さん(•ᵕᴗᵕ•)
 
 
家内制手工業とはよく言ったもので
 
ジャガードとか使うけど朝から晩まで
 
糸の調整とかしながらずっと付きっきりで大変なお仕事なんだよね。
 
 
 
お家で少しの動力と手の仕事。
 

商品をもっと大切にしようと思います(⋈・◡・)
 
 
長々とありがとうございました!
 
明日は4月のパーティーの下見に行ってきます。
 
ではまた☆


わー(⋈・◡・)